Written by ichigo

【雑談の始め方3選】もう迷わない!婚活女子が初対面でも緊張しない

婚活コラム

男性との会話は苦手です「婚活を今がんばってます。でも、どうしても男性の前では緊張して思うように会話ができないんです。会話に困らない雑談のテクニックを教えてください。」

こんにちは、ichigoです。今回はこのような悩みにお答えしていきます。

雑談で男心をガッチリ!婚活女子が緊張しない【雑談テクニック3選】

読者さんへのメッセージ

本記事では「気になる男性がいるけど、会話がなんとなく盛り上がらないし、緊張して言葉がなかなかでてこない。
女友達ではそんなことありえないけど、男性の前ではうまく話せません。」という方に向けて執筆しています。

この記事を読むことで、男性との会話が弾み婚活中の女性は、気になる相手とうまくいく確率が上がります。

特に沈黙が怖いから、意味不明なことを言っていませんか?雑談の力でそんなときでも会話が盛り上がる雑談を手に入れましょう。

記事の信頼性

事実、私は今まで大手企業で、20年以上おおよそ500人もの人生相談を直接受けて、一緒に悩んで解決してきました。

人生で多くの修羅場を乗り越えた経験×恋愛心理学×良書の知識をかけ算してあるからこそ言える考え方を、すべてお伝えしていきます。

今後の婚活活動の役に立つことを祈りつつ真剣に執筆します。
それでは、さっそく記事の内容を見ていきましょう。

本記事の参考資料として

雑談の一流、二流、三流 

雑談の一流、二流、三流 桐生 稔 (著)  

ビジネス書として人気の作品ですが、オリエンタルラジオの中田さんがYouTubeで解説したのが話題となった1冊です。
具体的な方法が盛りだくさんで、明日から使えるないようです。
婚活でも応用できることが多数あるので今回参考にさせていただいています。
人として大切な相手を思う気持ちがよくわかる内容ですので、興味のある方はぜひポチってみてください。

» 試し読みあり【Amazon】

もう迷わない!婚活女子が緊張しない【雑談テクニック3選】

  • 婚活女子の雑談テクニック①はじめに大切なこと【雑談の始め方の手順】
  • 婚活女子の雑談テクニック②会話が続く具体的な方法
    【質問力で差をつける無限に続く会話術】
  • 婚活女子の雑談テクニック③帰り際にもっと話したい【最後の一言が大切】
  • 男心をガッチリ!!婚活女子が緊張しない雑談テクニックまとめ

婚活女子の雑談テクニック①会話が続く会話術【雑談の始め方の手順】


男性と初め会うとき、お互い緊張しますよね、なかなか最初のひとことがでなかったり、会話がなかなか続かないなんてことは、誰しも経験あると思います。

ファーストコンタクトって大切なのは分かるけど、でもやっぱり緊張しちゃう…特に気になる男性の前では失敗してチンプンカンプンなことも言いたくない。

でも、雑談の始め方の手順を知ることで、あなたも会話に自信が持てます。

手順①基本的な考え

相手の気持ちの寄り添うこと

心の矢印が今どっちを向いているかを意識してください。

相手が話やすい話題で話をしていますか?
相手の内容があなたではなく、相手が会話の中心になっていますか?

もし、いつも会話の内容が自分中心の内容なら
相手のことをメインになる会話を心がけてください。

じゃあ具体的にどうするか?手順②に続きます。

手順②相手に興味を示す質問力を磨く

質問力を磨くこと

質問力とは、相手の話をするためにその材料を引き出すことです。そうすることで、会話をリードすることができます。

では、あなたに質問です。

卒業式のアルバムの集合写真で始めに探すのはだれ?


ほぼ自分を探していませんか?

つまり興味関心は基本的に自分にしか向けていないということです。

しかし、質問をすることで相手への興味関心があることを伝えることができます。

相手に興味関心がなけでば、当然質問することはしませんよね、相手のことを知りたいという欲求を伝えるには質問力を磨くことは重要なんです。

でも会話のリードって男性がするもんだから、女性からするも変ではないですか?

たしかに男性から会話をリードしてもらえるのが一番です。

ただ、残念ながら婚活男子で会話のテクニックがスゴイとか、話し上手な男性は多くはありません。

男性はもともと言語能力の役割をしている左脳の力が女性より発達しておらず
コミュニケーションスキルが低いことが様々な研究で分かっています。

ですので男性は、会話術を学んで数多く実践(よく話をする環境)がなければ、会話が苦手なんです。

男性からの過度な期待をもつのは、相手への失望感にもつながります。

逆に男性の会話が長く続くよう質問力を高めて、女性からリードしてあげましょう。

注意点として数多く質問するのはやめましょう

相手は尋問されているみたいになり、男性はとても疲れますし結婚してからもこんな激しい質問されると思うと、結婚する気はなくなるのは当然です。

ですので、たくさん質問すれば良いと言う訳ではありません。

相手からでた話題を広げるイメージです、いろいろな話題をごちゃまぜにしないようにしましょう。

具体的な話題のふりとして5つの興味あるネタ

  • ①食べること
  • ②運動すること
  • ③働くこと
  • ④お金を使うこと
  • ⑤寝ること

つまり、毎日していることを話題にする。

相手も普段からしていることなら、相手の立場で考えれば話しやすいです。

もし事前に情報があるなら、その話題でも良いです、あまり堅苦しくならずに楽に話せる内容が好ましいですね。

では、続いて婚活女子に必ずして欲しい、婚活成功にカギを握っているのが次の手順③です。

手順③相手が話しやすい環境をつくる

どんな相手でも、会話が盛り上がる大きな要素が相手が話しやすい環境作りです。

「また会いたい」「あなたと話していると楽しい」って思われるためにも大切なことがあります。

それは、表情です

笑顔だけじゃない、表情を鍛えるんです!

  • 驚いたり共感の話題は、目を大きく見開く、眉毛をあげる表情
  • 嬉しい話題は、とびっきりの笑顔の表情
  • 悲しい話題は、眉をひそめるの表情

感情を表情にのっけるイメージです。

相手がちゃんと話を聞いてくてる、リアクションをちゃんとしてくれている、話しやすい、と思ってもらえるかが会話が盛り上がる大きな要素です。

以上、雑談の始め方の手順を解説しました。

  • 相手に寄り添う気持ち
  • 相手に興味を示す質問力を磨く
  • 相手が話しやすい環境つくる

これら共通して言えるが、すべて相手の立場で考えれるかが大切です。

どうしても自分が話したい欲求にかられます、無言になるのが怖くてついつい自己中心的な会話になりがちです。以上の点を注意して雑談に望みましょう。

では、大切なことは分かったと思います。次はより具体的な方法について解説していきます。

婚活女子の雑談テクニック②会話が続く具体的な方法【質問力で差をつける無限に続く会話術】


特に異性と会話するとき、なにげない雑談すら上手くいきません。さらに婚活では、初めて会う人に好印象を残さないと結婚の2文字が浮かんできませんよね。

そこで、会話レベルを一気に上げることができるのが「質問力」です。

今から言う3つのワードは必須ですので、いつでも声に出せるようにしておいてください。

  • 会話を深堀できるワード「なぜ?」
  • 会話を広げるワード「他には?」
  • 話の続きを聞き出すワード「それで」「それから」

会話の中でキーワードを見つけてください。

例えば

海斗さんは最近、休みの日はどのように過ごされてますか?
そうですね!今はジョギングにハマってます。
ジョギングいいですね!私も健康のために、ジョギングは休みの日は1キロくらい走るんですよ。海斗さんはなぜ、ジョギングしようと思いましたか?何かキッカケとかあるんですか?

このように相手の言葉から、質問できそうなワードを拾ってあとは、「なぜ?」「他には?」「それで」「それから」などの疑問文で話せば会話はエンドレス状態にただ、注意点としては相手が質問しやすいものが良いです。深く考えないといけない質問は、頭を使うため疲れてしまします。

より具体的で回答しやすい質問にしましょう。

上の会話でもあるように、5W1Hの手法が入っています。

  • 「いつ(When):どこで(Where):だれが(Who):なにを(What):なぜ(Why):どのように(How)」

そうすると、なんか会話してても盛り上がらない状態になります。

これ以外にも、少し上級編ですが接続詞を上手く使うといいです。

「ということは」「そうすると」「ちなみに」など、話が前に進むことができるます。

相手の会話の内容を引き出すことができますので、相手が話しやすいリードをしてあげると良いです。

さらにポイントは相手の名前を連発してみましょう!相手との距離感が近くなると同時に、初対面でもすぐに名前を覚えることができます。

もしも途中で会話が止まってしまい沈黙になった場合

「そうそう、その話で思い出したんだけど」
「そういえば」
「それで言うと」
「ということは」etc…

沈黙前に話した内容から関連付けて、次の話題につなげる手法をマスターできれば沈黙も怖くありません。

これは実際に、友人や家族で練習してみてください。初めは意識して会話を広げる訓練をしましょう、そのうち無意識でできるようになります、知ってるとできるは違います。経験値を積みましょう!

婚活女子の雑談テクニック③帰り際にもっと話したい【最後の一言が大切】


雑談力はとても奥が深いですので、まだまだお伝えしたいことはたくさんありますが、今回は基本的な大切な点をお話しました。

婚活でうまく行くには、別れ際の会話がとても重要です。また会いたい!って思ってもらえるかが最大のテーマですよね、「終わり良ければ総て良し」という言葉があるくらい、最後の別れ際の内容はとても大切です。

では最後の一言の威力がわかる2つの具体例をだしますので見比べてください。

婚活中男性とお見合いしたあとに別れるシーンとして

今日は、とても楽しかったです。ありがとうございました。

と伝えるか、または
今日は、海斗さんの愛犬の話が聞けてとても良かったです。またお話しが聞きたいです。

と伝えるか

見比べるとよくわかると思います。

何が違うかというと、話で盛り上がった具体的内容を振り返っている点です。

簡単そうにみえてほとんどの方ができていません。

でもこうすることで、「自分の話をちゃんと聞いてくれている」「自分の話を理解してくれてる」と承認されてことで相手はとても良い気分になれます。

何かひとつでもいいので、盛り上がった話題やまた続きを聞いてみたい話などを覚えておき、最後の別れ際の一言に話そうと意識しておいてください。

こうすることで「また会いたい」と思われる確率がグンと上がります。

もう迷わない!婚活女子が緊張しない雑談テクニックまとめ


婚活は一生を決める大切な活動です。
女性同士なら、何気ない雑談も意識しなくても話せると思いますが、いざ婚活になるとそんなに盛り上がった会話が難しく感じてしまいます。

これはもちろん、男性がちゃんとリードしてくれて雑談も盛り上げてくれれば悩む必要はありませんが、そんな雑談のプロにような男性はそんない多くありません。

こちらから相手が話しやすいよう、相手をリードしてあげるのがベストです。

【聞き上手】の上の【話させ上手】を目指しましょう!

どうしても、沈黙が怖くて女性が多く会話してしまうと、雑談のプロである女性には男性は全く話に入ることができません。

相手が気持ちよく話ができる環境作りが大切です。

ぜひ、相手に寄り添う気持ちと質問力を身につけてください。

いくら知識を手入れても知ってるとできるは全くの別ものです、そのためにも多くの経験が大切ですので雑談力を手に入れて意中の男性の心を引き寄せましょう。

なにかしらこの記事をキッカケに幸せな人生を送ることができることを祈りつつ終えたい思います。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

随時、新しい情報を発信していますので、気になる方はブックマークにいれるなどして、いつでも読めるようにしておいて下さいね。

人気記事【結婚は最短3ヶ月できる】結婚相談所で失敗しない婚活の始め方

人気記事【完全初心者】マッチングアプリの始め方【3つの手順で解説】

人気記事結婚前のダイエットは、ライザップ一択です【結婚式に間に合わせる!】