Written by ichigo

【悲報】結婚したら不幸になる男性の特徴【ダメ男の見分け方】

婚活コラム

こんにちは、ichigoです。

結婚したら不幸に、結婚に向いていない男性について深掘りしてみます。。

先日、下記にのツイートしました。

結婚前に、結婚してからのことをちゃんと話し合わないと人生の幸福度が下がります。
恋愛とは違い、結婚は一生付き合うことになります。恋愛感情以外の夫婦間や家庭内でのルールを決めることをオススメします。

そこで大切なのは男性の結婚に対する考え方や男性の生き方です、恋人同士とは違いあらゆる面が浮き彫りになりますので、離婚して後悔することがないように、不幸になる男性の特徴を深掘りしていきます。

【悲報】結婚したら不幸になる男性の特徴【ダメ男の見分け方】

結婚してからでは遅い!不幸にならないためにもダメ男をちゃんと見分けましょう。

結婚したら不幸になる男性の特徴8のポイントと見分け方

ダメ男①:弱い立場の人への横暴な態度

【ダメ男】
飲食店などの店員さんに対して、クレームをつけたがる。声を荒げるなど弱いものいじめをしたがる。ネチネチといつまで経っても不満を漏らす。

【イイ男】
仮にトラブルになっても紳士な態度でその場を明るくできるならOK。誰に対しても尊敬する気持ちがある。

《見分け方》
予期せぬことが起きた時に、冷静に判断できるか?
愚痴や不満ばかり言って、他人にせいにしていないか?
横柄な態度や言動があるか?

ダメ男②:浪費癖やギャンブル依存など金銭感覚が違う

【ダメ男】
ストレスを物欲やギャンブル性の高い刺激で解消している。欲しいものがあるとガマンできない、買うまでずっと言い続ける。

【イイ男】
貯蓄をしている。物欲は特になく、自己投資をしている。体験や経験を重視しており自己成長のために時間を使っている

《見分け方》
定期的な貯蓄をしているか?
隠れて、ギャンブルをしていないか?
欲しものがたくさんある、手に入るとすぐに違うものが欲しくなるか?

ダメ男③:すぐに怒る、イライラする、女性を軽視した言動がある

【ダメ男】
付き合うときは、優しいのに付き合いが続くと態度や言葉遣いが変わってくる。気分によって態度が全然違う。怒るポイントが分からない。

【イイ男】
相手の気持ちを考えることができる。女性に対して常に紳士的な態度をする、イヤなことがあっても、ポジティブに変換できる容量が大きい。

《見分け方》
セルフコントロールができているか?
食生活や睡眠時間など生活スタイルは乱れていないか?
読書など自己成長できる勉強しているか?

ダメ男④:浮気性で優しすぎる、お願いが断れない、優柔不断な性格

【ダメ男】
女性からのアプローチを断り切れない、本人にその気はなくても、浮気に発展する。何に対しても、他人の意見を重視して判断している。

【イイ男】
トラブル巻き込まないよう、未然に防いでいる。そのような場所や友人、知人には近寄らないよう人間関係には特に注意している。自分の信念があるので、一貫性のある生活スタイルができている。

《見分け方》
みんなに優しい、寂しがりやな性格か?
自分の意見より、人の意見に流されやすいか?
女性が勘違いするような行動をしていないか?

ダメ男⑤酒・たばこの量が多い、毎日の生活スタイルが乱れている

【ダメ男】
酒もたばこの量が多いのは健康被害や将来結婚したときの経済的リスクが大きい、生活スタイル乱れは心の乱れでもあるので、将来は不安。

【イイ男】
たばこは百害あって一利なしなので、吸わない。お酒は少々ならOK、飲み過ぎることもない。毎日の生活スタイルはルーティンがあるので乱れることはない。

《見分け方》
たばこは吸わないことと言いながら、陰で吸っていないか?
毎日の髪型・服装・財布の中身・カバンの中身などきちんとしているか?
お酒を飲むと性格が変化、怒りっぽいや態度が大きくなっていないか?

ダメ男⑤マザコン気質が強い

【ダメ男】
親を大事にすると親に甘えるのは違うので注意。何でも親に相談するなど、親との距離感が異常に近いのは注意、結婚したらマザコン問題で悩むのは必至。結婚したら同居を望んでいる。

【イイ男】
親との距離感を大切にしており、感謝や尊敬の言葉が多い、頼るより逆に助ける気持ちがある。基本同居はしないスタンス。

《見分け方》
男性が親に対する距離感が異常に近くないか?
親と自分との立ち位置に気を回してくれているか?
なんでも親に言う通りにしていないか?

ダメ男⑥絶対に謝らない、すぐにすねる、人の話を聞かない

【ダメ男】
幼稚な性格で、自己中心的な考え、自分が正しいと相手を軽蔑する態度をとる。コミュニケーション自体が取りにくいので、解決方法がなくただ我慢することにもなる。

【イイ男】
問題が起きたときは、相手に寄り添う発言ができる。人の話をまず聴くスタンスがある。相手の気持ちを考えた言動ができる。

《見分け方》
ケンカしたときに、感情的にならずちゃんと解決できるか?
いつまでも、すねたり、グチグチ言っていないか?
人の話をちゃんと聴くことができるか?
(目をみる・姿勢をこちらに向ける・何か作業しながら聞かない・うなずく・質問がある・オウム返しがある)

ダメ男⑦あいさつができない、礼儀作法を知らない

【ダメ男】
社会人としてマナーができていないと結婚してからも厳しい状況に。礼儀の部分が分からない人に出世はまずない。幼稚な考えとモラルを疑うことにもなる。

【イイ男】
一般常識があり、誰に対してもちゃんとあいさつができる。電車で席を譲るなど、考え方の基本スタイルができている。

《見分け方》
普段からのあいさつや礼儀作法ができているか?
立場ではなく人としてちゃんと言動ができているか?
大人な言動がハキハキと言えているか?

ダメ男⑧頻繁に転職する、その理由が幼稚である

【ダメ男】
1ヶ月もしない間に辞めてしまう。理由が仕事が合わない、イヤな人がいるなど、短絡的で幼稚な理由。やりたい事も特になく、できれば働きたくない主義。向上心が少ない。

【イイ男】
辞めるにしても、その理由が明確。次の就職先や次へのステップがある。その仕事の中身や自分の目的と違ったときは、逆に辞めることで、いつまでも無理な仕事をして精神や体を壊さないようにしている。

《見分け方》
収入源は生活の基盤なので、安定収入を意識しているか?
行動力や情報収集能力があるか?
悩んだときは、ちゃんと相談してくれているか?

以上、大枠ですが8項目をピックアップしました、細かな点をあげればキリがありませんが、基本これらのことができていれば問題はないと思います。

また、すべてが完璧な人はいませんが、ここは許せないところがあった場合は、結婚してからもその問題は付きまとうことになります。

人の性格は変わらない事はないですが、時間がかかります。二人三脚で結婚はスタートしますので、よく話し合いができる関係性がとても重要になります。

以上、今回はここまでです。

ここまで読んで頂きありがとうございます。

人気記事【結婚は最短3ヶ月できる】結婚相談所で失敗しない婚活の始め方

人気記事【完全初心者】マッチングアプリの始め方【3つの手順で解説】

人気記事結婚前のダイエットは、ライザップ一択です【結婚式に間に合わせる!】