結婚相談所の比較

【徹底比較】仲人型の大手結婚相談所を選ぶならどっち?【パートナーエージェントVSサンマリエ】

bridal
仲人型結婚相談所で婚活したい!

結婚相談所に入会したけど、上手くいかなかった経験ありませんか?

パートナーエージェントとサンマリエの魅了を教えて!

自分で行動するのは苦手、、、仲人さんとがんばりたい!

結婚相談所選びって正直難しいです。

もしも、自分に合わない結婚相談所で婚活していれば、あなたの貴重な時間も大切なお金も無駄になります。

婚活初心者が失敗しないために大切なことがあります。結婚相談所を選びは難しいですが、実は仲人型の結婚相談所はかなり有効な手段といえます。

なぜなら、マンツーマンであなたをサポートしてくれ、しかも面倒なやり取りも行ってくれるのでなかなか行動するのが苦手でいつも後回しにしやすい人にも大丈夫です。

この記事では、仲人型に特化した大手結婚相談所を徹底解説します。

特に優秀な結婚相談所パートナーエージェントとサンマリエを徹底比較しました。

本気で結婚を考えている人!今までいろいろ婚活してみたけど上手くいかない人!婚活を初めてやろうと考えている人は必見の内容です。

今回の記事を読めば、仲人型の結婚相談所の魅力を知ることができます。幸せな結婚生活で夫婦仲良く過ごせる日を送りたいと思ったら自分に合った場所で婚活することが近道です。

いちご🍓

婚活歴7年、婚活業界に詳しい【いちご🍓】が解説していきます。

仲人型の結婚相談所の魅力が分かる特徴3選

ひと昔前の婚活とは、仲人を介してお見合いをするのはごく一般的でした。

歴史的に言えば、明治時代とかなり古いですが仲人さんと一緒に婚活している人は約70%とほとんどの人はお見合い婚でした。

実は、お見合い婚は結婚したくてもできない人(勇気がない、見た目に自信がない、出会いがないなど)には画期的システムでした。

では、その魅力的な特徴をギュッとまとめました。

特徴①カウンセラーさんは最強の味方

仲人型の最大のメリットは、カウンセラーさんの存在です。

あなたに専任のカウンセラーさんが付いて成婚退会までサポートしてくれます。

婚活はデリケートな心の悩みが多いです。

自分1人でする婚活はサクサク出会いが訪れる訳ではありません、もしも偶然良い人と出会えればいいですが、実際は難しいですよね。

具体的に何をしてくれるのか?

カウンセラーさんの仕事とは
  1. 会員さんのプロフィール作成(アドバイスや添削)
  2. プロフィール写真の同行や専任のカメラマンでの撮影
  3. 服装や髪型のアドバイス(プロのコディネーターが見てくれるところも)
  4. お見合い相手選び(相手選びのアドバイスやご紹介)
  5. お見合いのセッティング(場所や時間などお相手と調整)
  6. お見合いの進行(お見合いの立会い場合もある)
  7. お見合いの結果を報告(相手の方と今後の進展について話し合い)
  8. 交際スタートからも相談やアドバイス(直接相談や電話・メール)
  9. 成婚退会のタイミングの相談やアドバイス(最後までしっかりサポート)

特に友人からは言いにくい場合もある外見のアドバイスや交際中のアドバイスが、自分一人でもんもんと悩みがちな部分を長年の経験法則でズバッとアドバイスしてもらえます。

特徴②データーだけでは分からない部分もカウンセラーの目でジャッジ

結婚相談所でお相手を探すときは、プロフィールをまず見ます。

しかし、結婚相手を決めるのにデーターだけでは、その人のすべてを把握することは当然不可能なことです。

そこで登場するのが、仲人型の結婚相談所で活躍するカウンセラーさんの存在です。カウンセラーさんは長年の経験であなたに合いそうな方を探してくれます。

カウンセラーさんの見ているポイントは?

  • 人柄
  • 相性
  • 性格
  • 価値観

いくら文章で良いこと書いても、本当かどうかは分かりませんよね?

実際に合ったことのあるカウンセラーさんなら、お相手のプロフィールでは読み取れないところも把握できるので、よりあなたに合いそうな相手を見つけることができます。

特徴③対面だからできる安心のサポーター力

多くの仲人型の結婚相談所では、対面での面談や相談ができるように施設が完備されています。

今、流行りのオンライン完結型の結婚相談所では対面で相談することはありません。

データーばかり見ていても、本当の相手の良さを知ることは難しいとも言えます。

どんなことをサポートしてくるか?

プロフィール文章や写真へのアドバイス

第一印象を良くするには?(ファッションやメイク)

お見合いで相手に良い印象をもってもらうには?

お見合い後の相手の気持ちに沿った返事の仕方

婚活で大切な会話内容や盛り上がる会話術

婚活でやってはいけないこと

プロポーズの仕方や受け方  etc…

仲人型の結婚相談所に入会したら、カウンセラーさんとはよく相談して悩みはどんどん打ち明けましょう。

婚活は恋愛と違い、明確な目的が【結婚】です。

しかも、期間がある程度決まっています。間違ったやり方ではいつまでたっても結婚はできません。

婚活は婚活のプロのいる仲人型の結婚相談所のカウンセラーさんのサポーターの助けを借りましょう。

【徹底比較】仲人型の大手結婚相談所【パートナーエージェントVSサンマリエ】

個人で運営されている結婚相談所は基本は仲人型の結婚相談所です。

しかしながら、なかなかどの結婚相談所が優れているかが分かりにくい点もあります。

飲食店のように、個人店にはなかなか入りにくいと同じで、結婚相談所も名前の知られていないところには入会しにくいの事実。

もちろん、優れた個人運営の結婚相談所も多くあると思いますが、当サイトでは大手の結婚相談所の中でも特に仲人型に特化したパートナーエージェントとサンマリエの大手結婚相談所を紹介します。

結婚相談所 パートナーエージェント
成婚率の高さ(27%)には理由があります。

専任のコンシェルジュがあなたをご成婚までサポートしてくれます。ただ、すごいのは初回のカウンセリングからちゃんと悩みや改善点を聞いてくれます。

コンシェルジュさんの熱量も高いので、本気モード方じゃないと逆についていけないかも?でもその分、自分のマイナスポイントをすぐに解決できる方法を知ることができます。

詳細記事

➡【成婚率№1の結婚相談所】パートナーエージェントで婚活!【口コミ・評判まとめ5選】

○【パートナーエージェント】こんな人におすすめ

パートナーエージェントは、何と言っても【成婚率が高い】がウリです。

結婚相談所の中でも約27%は高く、通常では10%ほどと言われていますので約3倍とパートナーエージェントの成婚率の高さが伺うことができます。

理由として、挙げられるのに【トータルコーディネート】と呼ばれるカウンセラーさんの存在が大きいです。

トータルコーディネートは、その道のプロです。

自分だけでは、なかなか難しいファッションや髪型、プロフィールの書き方などを、婚活のプロが細かな点もアドバイスしてくれます。

婚活で失敗しやすいのが【自己流】です

婚活は相手との相性もありますが、最初の入り口を間違えるとあなたの魅力が伝わりません。

トータルコーディネートが、あなたに合った見た目や会話術などを丁寧に教えてくれます。

アドバイスに対する満足度は約95%とかなりの高評価なんです。

自分を客観的に判断するのは、誰しも難しいことです。ミスをしないためにもトータルコーディネートをしてくれるパートナーエージェントは心強い。

事実、パートナーエージェントでは1年以内の交際率は93%もありますし、1年以内の成婚率は65%とまじめに頑張れば、かなりの人がご成婚できています。

年間での出会いの機会は30万件以上もあります。

婚活は楽にできるものではありませんが、最短で成婚することは可能です。カウンセラーさんのアドバイスを素直に受け入れましょう。

✖【パートナーエージェント】こんな人は向いてない

パートナーエージェントは、本気の結婚相談所です。

結婚相談所は結婚をしたいと思って入会する人が100%ですが、なかには結婚願望の熱量が低い人がいます。

「親がうるさいから」「なんとなく」などとりあえず感で婚活する人には向いていません。

熱量が低いとカウンセラーさんとのコミュニケーションも上手くできないため、婚活でのアドバイスも「面倒くさい」「そんなこと言われなくても分かってる」とイライラしてる人は無理です。

1年以内に絶対結婚すると強い思いで入会するようにしましょう。

パートナーエージェント】他の結婚相談所との違い

パートナーエージェントは徹底した婚活成功への仕組みがあります。

トータルコーディネートのサービスは有料にはなりますが、まるでテレビの企画でよくあるビフォーアフターのように「変身」することができます。

ファッションのアドバイスはもちろん、買い物に同行してあなたに合う洋服を選んでくれます。

ヘアメイクやヘアカットなどプロのスタイリストさんがコーディネートしてくれので、今後の勉強にもなるので「今すぐにでも変わりたい」人には最適です。

また、パートナーエージェントでは基本的に3ヶ月に一度カウンセラーさんと面談があります。

面談をすることで、カウンセラーさんの今までの経験や相手との相性などを考えて最適な人とのマッチングを行ってくれます。

カウンセラーさんは、マメに連絡をくれます、通常の結婚相談所ではなかなかそこまで密接なやり取りをするところは少ないです。

パートナーエージェントでは、面談やこまめな連絡を通して、あなたのことをよく知り最適な男性を見つけてくれるんです。

\全額返金保証制度あり/

パートナーエージェント➡https://www.p-a.jp/

結婚相談所 サンマリエ
サンマリエ
1981年創業40周年を迎えた老舗の結婚相談所です。IBJグループの子会社になったことで、会員数も約7万名と今とても勢いのあります。

連絡を交換しなくて専用のチャットで連絡がとれるので、安全性も配慮しています。

オンライン婚活にも力を入れており、カウンセラーさんの立会いのもと
細かなフォローもあるので安心してできます。

仲人型にこだわっている点で、他より優秀な結婚相談所です。

○【サンマリエ】こんな人におすすめ

サンマリエはデータに頼らないカウンセラーさんの紹介に力を入れており、機械的な面よりもハンドメイド(カウンセラーさんの目)にこだわっている結婚相談所です

マンツーマンでサポートして欲しい人には最適です。専任のカウンセラーさんが、恋愛ベタな人でも親身に相談にのってくれます。コミュニケーションが苦手、異性とあまり話すのはが苦手な方にはおすすめです。

AIやデーターだけでは分からない、人の感じる肌感や直感力を信じれる人向けです。

✖【サンマリエ】こんな人は向いてない

仲人型なので、結婚相談所の中でも比較的料金は高く設定してます、金銭面で余裕がない方はおすすめできません。

休会制度という形はありません。休んいる期間も月会費は発生するため、確実に婚活に集中できる期間の方しかおすすめできません。

カウンセラーさんが難しいと判断した場合は、あなたの高すぎる希望条件は却下されます。希望条件の高い人には向いていません。

真剣に向き合ってくれるカウンセラーさんが多いのもサンマリエの特徴です

しかし、その分結婚への熱量が低い人はついていけないので向いてません。

特に、アドバイスにいちいち腹を立てる人は、サンマリエでの婚活は向いていません。

【サンマリエ】他の結婚相談所との違い

サンマリエカレッジ「マリカレ」では、メイクアップ講座や会話術、模擬お見合いなど即使える実践的な講座を受けることができます。

仲人型を特徴をフルに生かしたサポートで、完全担当制でプロの仲人さんがあなたの性格や、希望条件、価値感などを総合判断をしてお見合いセッティングをしてくれます。

大手ではめずらしい仲人型結婚相談所は婚活の心強い味方です。

気軽に相談や面談が0円で何度でもできます。

他の結婚相談所では有り得ないくらい、かなり思い切ったサービスです。日々変化する相手との距離感を縮じめるには、なるべく早く相談できる環境があるのはかなりの強みです。

通常は成婚退会すれば、終わりですが会員さんとの繋がりが濃いサンマリエでは、結婚式やハネムーンまで無料でサポートしてくれます。

\仲人型の結婚相談所/

サンマリエ➡https://cp.sunmarie.co.jp/

パートナーエージェントとサンマリエの違いを比較

パートナーエージェントとサンマリエの【基本情報・料金設定・成婚率】のデーターをくらべてみました。

基本情報

結婚相談所タイプオンラインスタイル会員数 年齢層 公式サイト
結婚相談所 パートナーエージェント
パートナーエージェント
仲人型 オンライン面談可 店舗型
(23店舗)
73,017名 男性30代~40代
女性20代~30代
詳細を見る
サンマリエ
サンマリエ
仲人型 オンライン対応可 店舗型
(22店舗)
※サテライト店47
67,512名 30~40代男女 詳細を見る

店舗数と紹介できる会員数は、ほぼ同じです。

年齢層も30~40代の男女が中心といえます。

✅パートナーエージェントはコネクトシップ(婚活業者間での会員相互紹介プラットフォーム)に加入しているので、他社との会員さんを紹介し合えます。

✅サンマリエはIBJグループに加入しいるため、業界最大級の会員数を誇る日本結婚相談所連盟(IBJ)の加盟会員さんを紹介することができます。

料金設定(税込)

結婚相談所料金プラン名total費用
計6ヶ月分+成婚料
初期費用月会費登録料お見合い費成婚料公式サイト
結婚相談所 パートナーエージェント
パートナーエージェント
コンシェルジュコース304,700円104,500円18,700円33,000円0円55,000円詳細を見る
サンマリエ
サンマリエ
スタンダードコース512,600円 154,000円17,600円33,000円0円220,000円 詳細を見る

料金設定については、サンマリエは成婚料が220,000円とパートナーエージェントに比べて高い設定です。

月会費などは、ほぼ同じといえます。

サンマリエが成婚料が高い訳は、カウンセラーさんのモチベーション維持もあります。

おうおうにして、成婚料が高いところは一部がカウンセラーさんにも報酬として入ります。実はその方が、必死になって結婚相手を探してくれたり、アドバイスにも熱が入ります。

逆に成婚料が安いは、成婚へのハードルが低いため入会や結婚相手を決める際にあまりお金のことを考えなくてもいいので婚活者にとってはいいですが、カウンセラーさんの力を引き出すにはやや力不足ともいえます。

成婚率

結婚相談所成婚率1年以内の成婚率 活動期間(ピーク) 成婚率の計算成婚の定義公式サイト
結婚相談所 パートナーエージェント
パートナーエージェント
27.0%65.6%4ヶ月成婚率=成婚退会者数÷入会者数×100 交際中のお二人が結婚の意思を固めて婚活を終了することを意味します 詳細を見る
サンマリエ
サンマリエ
非公開非公開7ヶ月 非公開会員同士がお互いに結婚すると決めること 詳細を見る

実は、成婚率は各結婚相談所によって計算方法に違いがあります。

サンマリエは、成婚率については開示はしていませんが、活躍の平均は7ヶ月だと公式サイトで公開しています。

一般的には、パートナーエージェントの 【成婚率=成婚退会者数÷入会者数×100 】が厚生労働省のデーター算出でも利用されている公式です。その点を考えるとパートナーエージェントはかなり高い成婚率は信用ができる数字です。


結局どっち?

料金や成婚率の高さではパートナーエージェントに軍配が上がります。なぜなら、3ヶ月ごとに面談があったり、カウンセラーさん同士でマメに連携しているのでチームとしの力があります。

数字はウソをつかない、成婚率が極めて高い結婚相談所ならパートナーエージェントへ

パートナーエージェント

サンマリエは、仲人型に特化しているおりカウンセラーさん個人のレベルが高い点があります。料金設定は高めですが、創業40年以上の運営キャリアと少人数担当制で行う手厚いサポートは婚活者から高い支持を受けています。

今まで、なかなか一人では恋愛や結婚相手を探せない人は手厚いサポートのサンマリエへ

いちご🍓

総合的に判断すれば、当サイトではパートナーエージェントに軍配があがります。

仲人型結婚相談所でありながら、比較的リーズナブルな価格設定や実績が公開されている点は確かな自信と実力がないとできないからですね。

ただ、サンマリエも40年以上続く高いに人気の結婚相談所です。結婚相談所連盟のIBJグループになったことで、さらに婚活のノウハウが強化されています。

パートナーエージェントVSサンマリエのまとめ

bridal

仲人型の結婚相談所は実は、大手でも少なくなっています。

原因として、どうしても人件費が高くなり料金設定が高くなりがちです。

また、今はオンライン完結型の結婚相談所やハイブリッド型の結婚相談所が人気があります。料金設定のお値打ちにできたり、オンラインで婚活ができる時代に完全に突入しています。

ただ、人と人をつなぐには、プロフィールデーターや文章だけでは分からない、肌感覚が必要です。

仲人型の結婚相談所がおすすめな人は、カウンセラーさんを信用できる人や自分一人ではなかなか前に進めない人が合っています。

現代社会は特に人間関係が複雑ですし、結婚は高度なコミュニケーションを必要とします。コミ障で今まで恋愛をしてこなかった人は、特に間違った方向に行きがちです。

時間は有限です。

仲人型の結婚相談所は決して安くはありませんが、その分手厚いサポートがウリです。

今回、ご紹介したパートナーエージェント・サンマリエは大手の結婚相談所としてはかなり有名です。

有名だからこそ、口コミや評判は良いものと悪いものが混在します。ですが実際に一度自分の目で相談してみることをおすすめします。

パートナーエージェントは、チームでサポートする仲人型の結婚相談所

サンマリエは、カウンセラー個人の力でサポートする仲人型の結婚相談所

双方にいえるデメリットは、料金設定の高さがありますが、その分あなた自身が婚活に真剣に向き合う決意ができます。人は損失回避の心理が働きます、失ったお金は必ず結婚という形で取り返すことが可能です。

また、カウンセラーさんとの相性が悪いと仲人型のメリットが生かせません。もちろんカウンセラーさんをチェンジすることができますが、なかなか言いえない人やガマンしちゃう人には向いていません。

しかし、仲人型結婚相談所で絶対に間違えて欲しくない点があります。

婚活がうまくいかないとき、カウンセラーさんのせいにするのは間違いです。他人のせいにしている時点で結婚は遠のきます。

結婚相談所はあくまでもサポート役。つまり、結婚するのはあなた自身ですので、間違った方向に進まないよう修正してくれるのがカウンセラーさんです。

あなたには、多くの可能性があります。

これまでの恋愛でつらいことや、婚活がしてて傷ついたこと、多くの迷える婚活民は何かしらの自分を否定しがちです。

でも、それではいつまでたっても結婚はできません。

いままでの安心で安全な日々、つまり居心地の良い実家だったり、ひとり暮らしでは挑戦する勇気がでなくなります。人は未知なるものに対して臆病になり、不信のものには手をださない習性があります。

しかし、どうしも「結婚したいんだ!」「幸せな生活・家族が欲しい」と願いなら今を否定しないと前に進みません。

今、あなた苦しんでいる現実は過去の自分が作り上げてきた結果です。

逆にいえば、この瞬間の行動が未来の自分を作るともいえます。

あなたの可能性は無限大なんです。

後悔をしたくなければ、あのとき行動しなかった自分を悔しいと思わなければ現状維持でもいいでしょう。

明日、また考えようは一生行動しません。

幸せな結婚生活は、向こうから来ません、探しに行くことが何よりも大切なんです。

パートナーエージェントの無料でできる資料請求&カウンセリング

パートナーエージェントは無料で資料請求もできるので、もっと詳しい内容を知りたい人は資料請求を!

また、店舗に行ってカウンセラーさんに直接相談したい人は、無料でカウンセリングもできます。こちらのサイトから来店予約ができます。オンライン面談もできるので気になる人はチェック!

パートナーエージェント➡https://www.p-a.jp/

サンマリエの無料できる理想の結婚相手テスト&カウンセリング

理想の相手が客観的に判断できる結婚相手テストが無料で利用できます。無料なので一度試し見る価値はありますよ。

サンマリエは、もっと詳しい内容を聞きたい人向けに無料カウンセリングができます。百聞は一見に如かずといいます。しつこい勧誘もありませんのでご安心ください。

サンマリエ➡https://cp.sunmarie.co.jp/

婚活のススメ!結婚相談所くらべてみました。では、他にも結婚相談所の情報・婚活成功の秘訣など記事をアップしております。関連記事も掲載していますので、よろしければご覧ください。

ここまで読んだいただき、ありがとうございました。ではまた、次の記事でお会いしましょう!

人気記事

オンライン婚活のメリット・デメリット【おすすめのオンライン結婚相談所3社を比較】 

【2022年最新版】おすすめの結婚相談所11社を徹底比較【料金・成婚率・サポートを調査】 

【真剣度100%結婚したい人向け】婚活アプリ人気ランキング7選【比較解説つき】

\応援よろしくお願いします(^o^)丿/
  にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ