Written by ichigo

【33歳こじらせ女子】婚活をこじらせてる!婚活がダメなタイプ4選

婚活コラム

婚活熱心な33歳「今年こそ絶対結婚したい!33歳ってもう崖っぷちですか?婚活頑張ってお見合いもたくさんしていますが、なぜかお付き合いまでいきません。こんな私は何か致命的なミスをしているのでしょうか?教えてください。」

こんにちは、ichigoです。今回はこのような悩みにお答えしていきます。

本記事の内容

【33歳こじらせ女子】婚活をこじらせてる!婚活がダメなタイプ4選

読者さんへのメッセージ

本記事の内容は、「33歳の年齢のカベにぶつかりまくっている、こじらせ女子に向けて執筆しています。婚活してもなかなかうまくいかない、20代の時とは何かが違う…でも自分では何が違うのかが分からくなっている」そんなこじらせ女子の解決の糸口になればと思います。

33歳女性で独身…それだけで何だか世間から受ける印象が悪い(-_-;)

以前は、ちゃんと恋愛もしたし、べつにモテない訳でもなかったけど、今は恋愛に臆病になっていませんか?

この記事を読むことで、33歳こじらせ女子がキラキラ女子に変化できます。

原因はその誤った考え方にあったんです、自分では気が付かない、知らず知らずのうちに誤った考え方に染まってしまっているからです。

幸せな結婚生活で毎日充実した日々を送くるには、今の考え方を変える必要があります。年を重ねると人は、どうしても素直な気持ちが減っていきます。ついつい何か言われる度に、反発してばかりでは何も成長できません。人の意見を聞かないと、何時しか老後はひとりで寂しい生活を過ごすことにも…

脱こじらせ女子を決意して、いつも楽しくおしゃべりしている仲睦まじい夫婦になれるように願い込めて執筆いたします。

危険な4つのタイプについて解説していきます。

【33歳こじらせ女子 自己中タイプ】①質問が多く自分中心的な考え方


こじらせ女子がやってしまいがちなのが、自己中的な考え方です。

特に気を付けて欲しいのが、自分の聞きたいことを手当たり次第聞いてしまうタイプによくある

  • 質問攻めです

例をあげると結婚相談所のお見合いで、婚活相手に向かってこんな発言してたら、即こじらせ女子決定ですよ。

海斗さんは、子供は何人欲しいですか?同居についてどう考えていますか?なぜ今まで結婚しまかったんですか?宗教には入っていますか?運動は何かされていますか?etc..
(なんだか尋問されてるみたい・・)

少しオーバーに聞こえるかもしてませんが、実際にこんな感じのこと婚活相手にぶつけているケースが事実として多いんです。

自分の聞きたいことを、どんどんと聞かれれば、相手もうんざりしてしまいます。
第一にこんなに質問攻めをしても正しい答えはでませんし、相手のことを全く考えていないので、自分知りたいことだけの自己中的な考え方が分かってしまいます。

本当に相手のことを知りたいなら、ある程度の親密度がないと無理です。デートを数回重ねるなかで、まずは心を開けれる状態にすることが先決です。焦らずに相手の気持ちを考えるようにしましょう。

【33歳こじらせ女子 ネガティブタイプ】②自分に自信がないネガティブ思考


過去の経験がトラウマになっているケースはネガティブ思考になりやすいです。人は多かれ少なかれ数の失敗をしていますが、特に恋愛で大きな傷を負うとなかなか復活しにくいです。

恋愛はとても人間関係のスキルが求められる難しいコミュニケーションです。もちろん、学校での教育や正しい教科書なんかもありません。人それぞれが自分で体験して学ぶしかありません。

自分を好きになれないネガティブ思考のタイプは、極端に恋愛経験が少ない場合や恋愛経験で深い傷を負った人に多いです。「私なんか…」が口癖になっていませんか?

自分に自信がないことを難しく言えば「自己肯定感が低い」と言うことです。

自分を認めることができないと、他人も認めることができません。結果とし孤立しやすく人間関係が上手くいかない場合が多くなります。

特に33歳を過ぎると、若さをアピールしての結婚がしにくくなり、内面的なアピールが必要になります。ネガティブ思考だと、自分に自信がないのでとても高いハードルになります。

ではどうすればいいか?

結論から言えば、いきなり365日笑って過ごせるポジティブ思考になれる魔法はありません。

今までの、長い人生経験や幼少期の親からの愛情なんかも、性格に現れます。

つまり

  • 過去の自分は変えれない事実だけど、未来の自分はいくらでも変える事ができる

おすすめのやり方は簡単、成りたい自分を紙に書いてください。

「えっ!?」と思うかもしれませんが、これだけです。

それをスマホやよく目にするトイレの前や自分の机の前に貼っておきます。

欠かさず毎日見てください。視覚情報として潜在意識の中にイメージをインプットします、そうすると脳はそうなろと有益な情報をキャッチしやすくなります。

例えば、本屋さんに行ったときには、無意識のうちに成りたい自分になれる情報を見つけることができるようになります。

また、視覚情報と併用に重要なのが「言葉」です。

いつもネガティブなことを言葉に出しているなら、100キロの重りを足かせにして歩いているくらい、不自由な人生を送ることなります。

詳しく解説している「心理カウンセラーのラッキー」さんの動画をアップしてありますのでご覧ください。

ご視聴ありがとうございました。

少しずつで大丈夫です。

成りたい自分へ無意識でたどり着けるよう日々の積み重ねが大切です。分の意志ではなく、習慣になるまですることがポイントです。

無意識レベルの最強の方法として視覚情報と聴覚情報を常に良いものにしていきましょう。

【33歳こじらせ女子 理想高すぎタイプ】③理想が高く妥協はしたくない


仕事をバリバリしてる女性は特に、男性を見下してしまう傾向が高いです。今の男性が頼りないって思うかもしれませんが、相手のことが良く分からない状況でいろいろ決めつけてしまうのは良くありません。

理想が高く、妥協したくない人の性格は完璧主義の傾向が強いです。

何か1点でも気に入らない事があると、もう結婚対象外と思ってしまったり、すべてが良くないと考え過ぎてしまいます。

自分と比べてしまったり、他人と比べてしまうと、理想のハードルはどんどん上がりってしまい、本来なら結婚相として上手くいくはずの男性でも、この妥協したくないオーラで男性は震えあがります。

解決方法としては

客観的に自分の価値と市場の価値を知る・第三者の意見聞くをおすすめします。

自分の市場価値を知る方法として、結婚相談所に登録したときのお見合い申し込み数です。

お見合い申し込み数

  • 100件を超えれば非常に優秀であなたの市場価値はとても高いです。
  • 50件を超えれば婚活は有利な条件であなたの市場価値は高いです。
  • 20件を超えれば一般的であなたの市場価値はまずまずです。
  • 数件しかこない場合は、市場価値としては、厳しいです。

あくまでも、数字上のことですので、結婚と結びつく訳ではありません。

数件でも全く問題なく結婚はできます。逆に申し込み件数が多いと勘違いしやすく、どうせ上手くいかなくても私はモテるから大丈夫と変な自信を持ってしまうと、逆に婚期は遅れてしまい気づいたときには手遅れになることも…。

他の意見や数値で客観視します、カウンセラーさんのアドバイスやお見合い申し込み数などの情報を正しく判断できれば、こじらせ女子からの脱出は早いです。

【33歳こじらせ女子 お一人様タイプ】④結局ひとりが好き

先日のツイート


自分では婚活も頑張っているつもりが、実は臆病になっているのでは?人は変化を嫌います、今の生活にいつしか居心地良さを感じているなら山奥の仙人コース決定ですよ!

結局のところ、自分大好きな人や他人に依存したくない人がなりやすい傾向です。

結婚しないといけないって思っても、いざ結婚と考えると今のひとりで自由に生きていける時代に、他人と一緒に住むこと自体も抵抗を感じるなんてこともに…自分のテリトリーを侵されるのを極端に嫌います。

婚活はしたいけど、不自由な生活もイヤだなぁと、自分で自分に無意識レベルでブレーキをかけているんです。

こうなると、どうなるか?

事実ベースで考えても、婚期は遅れますし最悪は結婚できないことにもなります。

人は変化を嫌います、10年以上おひとり様生活がもし続いているなら、かなり根っこが深いので今の自分と断捨離しないといけません。

では、どうすればいいか?

  • 結論は、新しい自分へ挑戦をする

どんなことでもいいです、毎月1つ新しいことに挑戦してください。もし仮に合わなければ辞めればいいんです。

とにかく、料理教室に通う、読書する、ボランティア活動に参加する、フィットネスジムで体を鍛えるなど何でもOkです。

今の自分を常に進化させる仕組みを作ることが必要です。

何を推奨しているかというと、体験を積んで欲しいです。

どんな小さなことでもいいので、新しい価値観に触れてください。

ひとりの時間も大切だけど、それ以外にも楽しいことが世の中にはたくさんあるんだと気付くことができます。

つまり、自己成長や自分の変化を楽しめるようになれれば、婚活はかなり楽にできるようになり結婚へ大きく前進できます。

ここまで【33歳こじらせ女子】婚活をこじらせてる!婚活がダメなタイプ4選を読んで頂きありがとうございます。

こじらせ女子の多くは、今までの経験や考え方が邪魔になっているケースがあります。他人の意見をよく聞いて素直に実行することで結婚は確実に近づきます。

随時、新しい情報を発信していますので、気になる方はブックマークにいれるなどして、いつでも読めるようにしておいて下さいね。

人気記事【結婚は最短3ヶ月できる】結婚相談所で失敗しない婚活の始め方

人気記事【完全初心者】マッチングアプリの始め方【3つの手順で解説】

人気記事結婚前のダイエットは、ライザップ一択です【結婚式に間に合わせる!】