婚活コラム

男が結婚しない理由ランキングTOP7【女性が結婚できるための対策7選】

婚活女子

男の人って…なんであんなにも結婚したくないの?

今の時代、多くの男性が「結婚」という言葉を素直に喜べないと感じています。

実は男性が「結婚したくない」と特に強く感じているのは、男性だけの問題というよりも環境への変化がとても大きい。

なぜなら、結婚は「お金」「時間」「交友関係」の自由がなくなるとネガティブにとらわれており、実際に結婚した男性から聞く話は愚痴や不満ばかり…

しかし、ホントに結婚を望まない男性ばかりなのでしょうか?

実はそんなことはなく、結婚したいけど「自分に自信がない」「結婚してもお互いが自立できる関係が築けるなら」「絶対に離したくない女性と出会ってない」などなど理由は様々です。

ただ、女性が男性を選ぶ条件として「相手に望む条件が多すぎる」という要望が多く、婚活が長引く原因にもなっています。

そこで、今回の記事では「なぜ?男性が結婚したくない7つの理由とその対策を7つ紹介していきます。この記事を読むことで、男性の気持ちを理解し、あなたがとるべき行動が見えてきます。

いちご🍓

プロフィールはコチラから➡プロフィール公開

結婚したくない男性は43.7%もいる

リアルな数字をみるとショックを受けるかもしれませんが、現実として受け止めることが大切です。

30代後半の独身男性は35%

40代前半の独身男性は29.9%

3人に1人が独身となっています。

また、22歳から39歳の男性に対して結婚したいかと質問したところ、43.7%の男性が結婚したくないと答えています。

結婚適齢期な男性

別に結婚はしたくないですね…

2021 年社会保障・人口問題基本調査 <結婚と出産に関する全国調査> 第 16 回出生動向基本調査

これから婚活をしようと考えている女性にとっては、かなり衝撃的な数字かと思います。

とはいえ、結婚できている人も大勢いることも事実ですので、売れ残りにならないためも、しっかりと勉強していきましょう。

それでは次の章から7つの理由をランキング形式で紹介していきます。後半には、具体的な対策も書いていますので最後までしっかりと読んでくださいね。

第7:仕事が忙しい

世の中の企業でまだまだホワイト企業と呼べる組織は低く、完全週休二日制や労働時間が正しく守れていない会社は多いです。

データによると、完全週休二日制は48.4%です

※参考資料
厚生労働省「令和3年就労条件総合調査 結果の概況」

おおよそ半分の企業が完全週休二日制ができていないのが実態です、特に中小企業ではその数はさらに多いと言えます。

また、男性は女性よりも管理職に就く割合が高いため、さらに仕事に時間を費やす傾向にあります。

大きな要因3つ

  1. 職場によっては、長時間労働で婚活をする時間がない
  2. 男性は精神的ストレスを抱えやすいため、結婚を考える余裕がない
  3. 管理職の場合は、責任ある仕事も多く結婚自体を諦めて仕事に専念してしまう

男性は仕事を第一優先に考える傾向が強いため、自分が打ち込める仕事や責任ある立場についたときは特に結婚は二の次になることが多い。

第6位:結婚に対する価値観の変化

事実、昭和の時代と今の結婚に対する価値観は大きく変化しています。

昭和世代や平成世代では、結婚へのメリットが大きく世の中も結婚しない人は周りから「なんで結婚ないの?」「結婚しないのは何か他のダメな部分があるのでは?」など批判的な声がかかるような時代でした。

おせっかいさん

早く結婚しないと売れ残るよ!

そして、結婚することで家族を持ち、社会に貢献する。

結婚していることで信頼されるなど社会的なプラスのイメージがあります。

しかし、今では結婚は個人の選択によるものとなっていますし、必ずしも結婚=幸せではないとの風潮が世の中の価値観として定着しています。

価値観の変化はSNSなどインターネットの普及の影響が多い

SNSがない時代は、多くの情報は入ってこずに身近な人の結婚の話しか聞くことがなかったため、あまり批判コメントは耳に入ってこなかったです。

しかし、現代ではSNSの普及により、「結婚はしない方がよい」「結婚は地獄の始まり」「離婚すればその後の生活はみじめになる」など。

結婚反対派

結婚したら自由なくなるから、やめておけ!

どうしても、幸せな情報よりも失敗や不安など悪い情報の方が拡散されやすく、批判コメントはより多く発信されやすいです。

結婚のリスクばかりを普段から目にすれば、「どうして結婚ってそんなに不幸になるの」と心配になります。

なので、あえて結婚することより、自由な独身生活に魅力を感じてしまうのも仕方ないことです。

特にSNSでは、独身生活の楽しさや自由さをアピールする投稿が増えています。

さらに、女性の結婚相手に求める条件が高すぎると感じる投稿を見た男性も、結婚に対するハードルを上げる要因となっている。

第5位:結婚しなくても幸せに生きれる時代

昭和の時代は男性にとって結婚とは「社会的信用」という意味もありました。

しかし、今の時代は結婚=社会的信用とはならない時代に

現代では多様な生き方が許容されるようになり、この多様性が男性が結婚を選ばなくなった一因となっています。

結婚しなくても一人でも暮らしやすくなった。

今や24時間のコンビニやスーパー、デリバリーなど、食事に困ることは男性でもありません。

また、家事代行サービスやスマート家電など一人暮らしでも困ることはないほどに様々なサービスが充実しているのも現代社会の特徴です。

価値観が多様化し、結婚をしないことが受け入れられるようになった。

独身貴族やお一人様など、結婚しないで自由に一人生活を満喫していても、価値観の多様性ということで昔ほどアレコレ言う人は少なくなっている。

みんな結婚しないから、そんなに焦らなくてもいいよね?とめんどくさいことを後回しにしている人もいます。

価値観の多様化は仕方ないですが、ホントに自分が望んでいることなのか、「周りに流されている」だけなのかを判断しないと後悔することになりますね。

第4位:結婚することのリスク

結婚には様々なリスクが伴います。

離婚や浮気による経済的な損失、子育てにかかる費用や時間の負担などがあり、これらのリスクを恐れる男性が結婚を選ばなくなっています。

結婚には多くの責任が伴います。

生活費や子育ての負担、配偶者や子供の幸せなど、多岐にわたる責任を負うことに抵抗を感じる男性が増えているのが現実です。

特に、男性が自由な生活を求める傾向が強いんです。

そこで、大きく分けて3つの結婚のリスクを紹介します。

結婚が必ずしも幸せではないこと3つのリスク

  1. 経済的リスク
  2. 精神的リスク
  3. 法的リスク

①経済的リスク

結婚すると、男性は家計を支える責任が発生します。

場合によっては夫婦共稼ぎで生活費を支払うことになりますが、妻が家事に専念する専業主婦を希望する場合は、夫が家計をすべて支えることになります。

また、子供が生まれると、今まであった妻の収入は0になりますし、子どもの教育費や医療費などの支出が増えます。

一説には大学までに子どもを行かせるとおおよそ2000万ほどかかると言われています。

※参考記事

子どもにかかるお金は2,000万円超!内訳と対策を徹底解説

結婚によって経済的な恩恵もあるものの、子供を育てるための費用や生活コストが増えることを恐れる男性が増えている現実があります。

②精神的リスク

結婚生活は、夫婦間のコミュニケーションがとっても重要なポイント。

しかし、夫婦間で意見が対立したり、関係が悪化したりすると、精神的なストレスにつながっていきます。主な原因として、身近な存在だけに「やって当たり前」が常識になり感謝の気持ちが減っていくことがあります。

同じ屋根の下で、毎日同じ空間にいるとどうしても「相手の悪い部分」が目につきやすくケンカのもとになり、それが精神的リスクとして結婚を悲観的にとらえてしまう男性もいます。

※参考記事

【離婚確定!!ヤバい男から逃げよ】絶対結婚してはダメ【モラハラ夫の特徴方10選】

③法的リスク

結婚すると、夫婦は財産や債務を共有することになります。

離婚する際には、財産分与や慰謝料などの問題が発生する可能性があります。

財産分与とは、夫婦が共有していた財産を離婚時に分けることです。

慰謝料とは、離婚により精神的苦痛を受けた夫または妻が、相手方から支払いを受けるお金です。

これらのリスクを嫌がる男性も多く、自分のお金を奪われたくないと思う男性にとっては「結婚のメリット」を感じないという男性は一定数存在します。

第3位:独身でも孤独を感じなくなった

SNSやオンラインコミュニティの普及により、女性とも気軽に交流を楽しむことができるようになりました。

これにより、男性が寂しいという感情になりにくく結婚に頼らなくても大丈夫となりやすいんです。

また、生活面でも便利で快適なサービスが充実しています。

24時間営業のコンビニやオンラインで翌日には品物が届くなど何かと楽に暮らせることが可能に。

なので独身男性でも、家の外にでなくても生活でも困ることが少なくなり、わざわざ結婚する必要性を感じない男性が増えています。

また、昔に比べて娯楽が豊富になり、趣味に没頭する男性が増えています。

特にスマホゲームやオンラインゲームの普及により、結婚よりも娯楽に時間を費やすことを選ぶ男性が増えています。

オタク気質がある

ゲームや2次元アイドルが好きで、生身の人間はちょっと苦手です…

自分の趣味に没頭したいという男性も結婚を選ばなくなった理由の一つです。多くの趣味に熱中できるようになったことが、結婚よりも趣味を重視する要因となっています。

さらに言えば、男性向けのアダルトコンテンツが増えたことで、多くの男性が美しい女性の写真や動画を無料で楽しめてしまうので、性的な興奮も手軽に済ませてしまう男性が多くいるのも事実です。

第2位:単純に一人が楽

男性が結婚しない理由は、人それぞれです。しかし、単純に「一人でいる方が楽だから」という理由で結婚しない男性もいます。

特に自分のライフスタイルを確立している場合、結婚によってそのライフスタイルが崩れることを嫌がります。

独身貴族

独身の方が気楽だし、自由にお金と時間が使えるから最高!

好きな時間に起きたり、好きな食事を楽しんだり、趣味や友人との交流など、自分の楽しみを妨げることを避けるために、わざわざ結婚を選ばないんです。

つまり、結婚に興味がない!結婚にメリットを感じない人が増えているのが現実です。

結婚は何かと「めんどくさい」となり、結婚自体を否定的な見方でしかしないんです。

また、草食系男子が増えるなかで、近年は女性とデートもしたことがない、手を握ったこともないなど童貞男子も増えており性に対する意識も下がっているのが現実です。

※参考記事

【女性あまりが深刻化】結婚しないずるい男の特徴5選【ダメ男を決断させる方法とは?】

また、両親や周囲から、「結婚は向いていない」「相手が苦労する」と言われ続けた男性は、自分が結婚に向いていないと考えてしまい、一人でいることが楽と考えがちにもなります。

第1位:結婚したいと思える女性に出会えていない

結局のところ、男性が結婚を選ばなくなった最大の要因は、結婚したいと思える女性にまだ出会えていないことです。

「結婚したい」と思える女性に出会えていない。

男は単純ですし、思い立ったらすぐに行動したくなる生きものです。

男性にとって、結婚したいと本気で思える相手が現れれば、結婚を選ぶ可能性が高まります。

男性が結婚したいと思える女性に出会えていない理由は、いくつか考えられます。

  • 出会いの場がない
  • 結婚に対する自信がない
  • 結婚に対する無関心

出会いの場がない場合は?

出会いの場を広げることが大切です。

婚活サイトやアプリ、結婚相談所などを利用したり、趣味や仕事を通じて出会いを探したりすることで、出会いの可能性を広げることができます。

※参考記事

【婚活入門編】結婚相談所の基本知識と失敗しない活用テクニックを解説

結婚に対する自信がない場合は?

自信をつけることが大切です。

結婚は、二人の人生を共に歩むことになります。そのため、自信を持って相手に接することが大切です。自信をつけることで、結婚したいと思える相手に出会える可能性が高くなります。

自信を身につける方法
  • 小さな成功体験を積む
  • 本などで知識を学んで実践する
  • 規則正しい生活をしてメンタルを鍛える
  • 筋トレをして理想の体を手に入れる
  • 目標や目的を持つ、そのための行動を日々の習慣化
  • やりたいこと・叶えたい夢を紙に書いて貼り出す

結婚は人生を生きるパートナー選びです。

自信のない人をわざわざ結婚相手に選びません。ひとつでもいいので、何か誇れるものを身につけましょう!

結婚に対する無関心がある場合は?

結婚に対する関心を持つことが大切です。

結婚は、人生の大きなイベントです。結婚に無関心では、結婚したいと思える人に出会うことは難しくなります。

突然、結婚したい人がドラマのように現れません。

結婚に対する関心を持つことで、結婚したいと思える人に出会える可能性が高くなります。

結婚したいと思える人に出会うためには、出会いの場を広げ、結婚に対する価値観を高め、結婚に対する自信をつけ、結婚に対する恐怖心を克服し、結婚に対する関心を持つことが大切です。

※参考記事

【婚活でうまくいく人の秘訣を大公開】5つのステップで幸せな結婚を手に入れよう!

結婚は、人生の大きな変化です。

そのため、結婚に対して恐怖心や不安を抱える人もいます。また、結婚に興味がないという人もいます。

ただ、結婚は人生の選択肢の一つでしかありません。

結婚した方が幸せになる人もいれば、結婚しなくても幸せになれる人もいます。結婚は、自分の人生にとって何が大切なのかを考え、自分の意思で決めることが大切です。

次の章では、男性に結婚したいと思わせる具体的な方法を解説していきます。

男が「結婚したい」と思わせる7つの方法

ここまで読んでくださったあなたなら、「じゃあ、どうすれば結婚できるの?」と思うと思います。

結婚しない男性の7つの特徴を理解した上で、男が「結婚したい」と思わせる方法が実は7つあります。

1. 胃袋をつかむ

男性の好みにあった料理を作ることで、彼の心を掴みましょう。

特にお子様ランチにでてくる料理は男性は喜びます。

「ハンバーグ」「カレー」「スパゲッティ」「エビフライ」「コロッケ」「オムライス」などがあります。

また、おふくろの味も抑えたいメニューです

「お味噌汁」「肉じゃが」「焼き魚」「筑前煮」「豚の生姜焼き」「玉子焼き」「きんぴらごぼう」などはマスターしたいところです。

先日のツイート

2. 自由を奪わない

結婚しても男性の自由が奪われないようにしましょう。

男は自由を奪われることを特に嫌がります。いわゆる「束縛」が大嫌いです。

なので、結婚しても自由に暮らせるイメージを持たせることが大切です。

ただし、注意点もあります。

あまり自由にさせると「浮気」「借金」などのトラブルになることもあるので、ルールを決めることが重要ポイントです。

例として、飲み会に行ってもいいけど、浮気防止のために誰と何時にどこで飲んで何時に帰るの?とある程度の情報は把握しておきましょう。(あくまでも心配していることが前提です)

もしも、ウソをつく男性なら「離婚」も視野にいれる必要があります。

先日のツイート

3. 外堀を埋めていく

お互いの両親とのコミュニケーションを大切にし、結婚に近づける環境を整えましょう。

相手の両親に気に入られることは「大きなプラスポイント」です。

彼の両親から結婚の背中を押されることで、一気に結婚まで進める可能性があります。

なので、相手の両親とお会いするときがあれば、気に入られるように最大限の努力をしてください。

ポイントは「マイナス」を避けることです。

清潔感や笑顔など見た目を大切にし、上品で清楚なイメージをもってもらう。

また、言葉使いや立ち振る舞いなども育ちが見え隠れしやすいですので、上品な女性として見られるようにしましょう。

4. 思い切って結婚の話を切り出す

お付き合いが長くなっても結婚の話題が出ない場合は、自ら切り出すことも重要です。

男性に決断力が乏しい場合、なかなか結婚を言い出せないときもあります。そんなときは、女性だからといって「待ちの姿勢」ではなく、積極的に結婚の話をしましょう。

もしも、否定的な言葉を言われた場合は「即お別れ」をオススメします。

あなたの貴重な時間を無駄にする男とはサヨナラすることが大切です。

5. 魅力的な女性になる

男性にとって手放したくないと思わせる魅力的な女性になる努力をしましょう。

「一生一緒にいたい」「あなたの笑顔をずっと見ていたい」「そばにいて欲しい」など、男性は案外ロマンチストな部分があります。

あなたが魅力的であればあるほど、「誰にも渡したくない」と思ってくれます。

お付き合いして満足しないで、自分磨きをずっと続けていくことが大切です。

先日のツイート

6.おこずかい制にしないことを明言する

夫婦の収入は別々にしておいて共有の財布で家計をやりくりする。

男性は、お金の自由を奪われることが「結婚のデメリット」と感じている方も多くいます。

ひと昔前は、「おこずかい制」が主流でしたが「今は財布は別々」という考えも定着しつつあります。お金目当てではないことをアピールすることで結婚への決断を促すことができます。

7.ダメ男を避ける

決断力がなく将来性を感じないなら「さっさと別れる」あなたにダメ男を相手にしている時間はありません。

ダメ男は女性の扱いもうまく、「車道を歩いたり」「鞄をもってあげたり」「ドアを開けたり」とさり気ない気遣いも上手です。

ただ、モテる男性ほど「結婚」をしないで、「より多くの女性と関係をもつ」ことを目的としています。

そんなダメ男と付き合っていれば、あなたはいつまで経っても結婚できずに、最悪の場合30歳後半でお別れするといったどうにもならない状況に陥る可能性すらあります。

なので、「結婚をはぐらかす」ことばかり言われているならお別れすることをオススメします。

先日のツイート

まとめ

男性が結婚を選ばなくなった要因は様々ですが、結婚したいと思える女性に出会えれば、彼らは結婚を選ぶ可能性が高まります。

婚活は自分自身の魅力を高める「自分磨き」

そして、結婚に向けて「前向きに行動すること」が重要です。

男が結婚したいと思ったら、トントン拍子に結婚まで一気に進む傾向が強いです。

決して諦めないで、婚活を続けることが大切です。

先日のツイート

もしも、結婚できないと嘆いているなら「出会いの数」が足りない場合があります。職場で探すのはセクハラ問題なので、今は難しい時代です。

オススメは結婚相談所といった結婚したい人だけが集まる場所で婚活することが、今の時代は最善の方法と言えます。

無料でできるマッチングアプリなどもありますが、ヤリモクや既婚者などもいるためオススメできないアプリもあるので注意が必要です。

当サイトがオススメするのは、オンライン婚活です。

費用も安く、何より独身証明書などの各種証明書の提示が義務付けられているので安心です。仕事が忙しくて時間の無い方や地方在住の方、お見合いに費用をあまりかけたくない人も気軽にオンラインで繋がることができます。

詳しくはこちらの記事を参考に

【エン婚活・naco-do・スマリッジを比較】おすすめオンライン結婚相談所3社を徹底比較 この記事で解決できるお悩み あんまり費用もかけれない...でも早く結婚したいんです。 マッチングアプリでプロフィールに詐欺にあ...
【マッチングアプリで婚活は諦めた人向け】ホントに結婚できる結婚相談所3選危険なマッチングアプリから抜け出したいと思っているなら、もう迷うことはありません。ヤリモク0人、真剣に結婚を考えている人が集まる、安心安全なオンライン結婚相談所3選を紹介。価格や成婚率、サポートなどの比較とともにお届けします!...
いちご🍓

【30代婚活女子限定】初めてのオンライン結婚相談所紹介サイト

婚活ノウハウ・婚活成功の秘訣・オンライン結婚相談所の情報など記事をアップしてます!いつでも見れるブックマーク保存がオススメ。

婚活を頑張りたい!勉強したい!ヒントが欲しい!ならX(旧Twitter)で毎日配信してます!!

X(旧Twitter)➡@ichigopowerblog

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

次の記事でもお会いしましょう(^^♪

noteの記事も参考に!

いちご🍓|note

 にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ

クリックにご協力お願いします。