30代婚活女子

【30代で結婚できない女の末路】結婚したいのにできない理由5選

この記事で解決できる悩み
  • 30代女性が結婚できないとどうなるか教えて!
  • 結婚したいのかも分からなくなった…
  • もう結婚は正直諦めた方がいいの?
30代女性

ヤバい!もう結婚できんないかも…(-_-;)

30代を迎え、結婚への焦りを感じる女性は少なくないでしょう。周囲からの結婚圧力や、出産・育児のタイムリミットなど、様々な不安を抱えているかもしれません。

「結婚できない=不幸」という考え方は間違いです。結婚は人生の選択肢の一つであり、必ずしも必要なものではありません。

しかし、このまま何もできずに時間だけが過ぎるのはイヤという方は、今回の記事は明日のあなたの行動を変えるキッカケになるでしょう。

この記事では、30代で結婚できない女性の「末路」の実態と、婚活できない理由5選を解説します。

この記事を読むことで、自分が置かれている立位置を客観的に判断できます。最後に大切なこともお伝えしますので、じっくりと読んでください。

30代で結婚できない女性の「末路」は?

結婚できない女性の「末路」は、一概に定義できるものではありません。結婚だけが人生の幸せではないため、結婚できないからといって不幸とは限りません。

しかし、結婚できないことで生じるデメリットを4つまとめました。公的機関の資料を参考に今の実態を客観視してみてください。

1. 孤独を感じやすくなる

2. 老後の不安が大きくなる

3. 出産・育児の選択肢が狭まる

4. 世間からの心ない圧力がツライ

あわせて読みたい

【35歳以上の婚活女性必見】結婚できない厳しい理由【独身女性の特徴3選】

1. 孤独を感じやすくなる

調査別にみた、未婚者のライフスタイルの実態

気になる項目をピックアップしてみました。

2015年調査趣味・ライフ・ワークあり遊べる友人多い一人の生活は寂しくない仕事で私生活が犠牲に
男性

男性
60.9%55.1%48.3%49.2%
女性

女性
57.7%60.4%36.2%44.0%
解説結婚以外に楽しみを見つけてる人が約半数以上いる結婚しない人が増えることで、同じような友人が増えている一人でも生きていくには困らないような娯楽も増えている仕事が激務化しており、低い日本の生産性も影響している

国立社会保障・人口問題研究所「第15回出生力調査」によると、未婚女性の36.2%が「一人の生活は寂しくない」と回答しています。

逆を言えば、63.8%の女性が一人は寂しいとも捉えることができます。

悲しいですが、現代の日本は仕事が多忙であり生きていくには自分の時間を犠牲にする、いわゆる「社畜」にならないと生活がままならない人も多いのが実情です。

あわせて読みたい

【ヤバい】33歳こじらせ女性は一生独身確定!?【結婚できない理由5選】

2. 老後の不安が大きくなる

気になる項目をピックアップしてみました。

2021年調査老後心配だから経済的な安定を得たい
男性

男性
7.8%7.4%
女性

女性
15.9%17.0%
解説女性の方が男性より倍以上不安視している男女平等とはいえ、まだまだ男女の経済格差はある

男女共同参画白書 令和4年版によると、未婚女性の15.9%が「老後が心配だから」と回答しています。女性は特に結婚しないことで様々なリスクがあるので、老後の生活はかなり深刻化しやすい。

  • 老後資金(女性の収入は男性よりも少ない傾向)
  • 両親の介護(体力的・精神的にも頼る人がいないとキツイ)
  • 精神的な安らぎ(夫や子どもなどの話し相手がいない寂しい)

3. 出産・育児の選択肢が狭まる

あわせて読みたい

➡【ヤバい】33歳こじらせ女性は一生独身確定!?【結婚できない理由5選】

4. 世間からの心ない圧力がツライ

30代で結婚がまだな場合は、周囲からの結婚圧力や、出産・育児に対する偏見など、社会的な圧力を感じる可能性があります。

多様化した時代とはいえ、まだまだ結婚するべきという考え方の年配層は多い。

両親はもちろん、親戚や友人などあなたの身近な人が余計なお世話をしてくる。

なかには、心ない言葉をかけてくる「あなたのために…」とそんなことは「分かってるよ」と言いたくなるようなツライことを言ってくれる人も。

一番ツライのが【もう子どもが産めなくなる】と平気な顔で言ってくる人もいるでしょう。

ただ、結婚していない=ダメ人間(なにか欠陥)があるように見られることは、避けては通れない事実でもある。

30代女性が結婚したいのにできない理由5選

30代になると、周囲から結婚を意識するような声掛けが増え、婚活を始める人も少なくありません。しかし、様々な理由で婚活をしない女性も増えてはいる。

結婚したいのにできない理由5選

1. 仕事に集中したい

2. 理想のパートナーがいない

3. 結婚への興味がない

4. 経済的な不安

5. 自身の価値観の変化

ここでは、30代女性が婚活をしない理由5つをご紹介します。

1. 仕事に集中したい

30代はキャリアアップを目指す時期であり、仕事に集中したいという女性も多いです。仕事にやりがいを感じている場合、婚活に時間を割くことが難しいと感じるでしょう。

特に、プロジェクトリーダーや役職といった肩書きや責任ある職責を任されると、より仕事への思いが集中してしまいます。

  1. 自分の時間のすべてを仕事に使うことで婚活する時間も無くなる。
  2. 仕事をバリバリすることで、男性に頼ることができなくなる。
  3. 海外や国内へ定期的転勤や出張が多くなると恋人すら作れない。

2. 理想のパートナーがいない

理想のパートナー像へのこだわりが強く、自分に合う条件の人に出会っていないという女性はかなりの確率で婚活は難航します。

ここまで来たら妥協してまで結婚したくないという気持ちから、婚活に踏み切れないし相手に求めることばかりが高くなりがち。

特に結婚適齢期の30代ともなると、目も肥えてくるので相手の悪い部分ばかり目についてしまい、必然的に理想ばかりが高くなる傾向があります。

いわゆる【高望み】と言われるものです。

しかし、高望み自体は悪いことではないので、結婚相手を妥協する必要はありません。

望まない相手との結婚は地獄ですからね。

  1. 今までの恋人と比べがちで、なかなか好きになれない。
  2. せっかくここまで結婚しずにいるのだから、もっと良い人を選びたい。
  3. 普通の男性が良いと言いながら、好条件の男性ばかり追いかける。

重要なのは?

婚活がうまくいかない理由に「高望み」がある。実は、高望み自体は悪ではない。 人は欲深い生き物だし、誰だって理想の相手を求めるからね。

重要なのは高望みはあくまで条件であって、人柄やフィーリングの良さが合えば、結婚の決め手になる。 条件面はその一部でしかない。本質を見失うと婚期は確実に遠のくよ。

3. 結婚への興味がない・めんどくさい

そもそも結婚に興味がないという女性もいます。

一人で自由に生活を楽しみたいという考えや、結婚生活のイメージが湧かないという場合もあります。

30代女性が結婚に興味がない理由は、人によって様々ですが。

今が楽しい人ほど、結婚がより自分にとってプラスとは考えにくいんです。

30代女性

仕事に趣味にと毎日充実してるし、お金も自由に使えるから…

充実した独身生活が結婚への興味が湧かない理由について説明します。

充実した独身生活

仕事や趣味など、充実した独身生活を送っており、結婚によって生活が制限されることを望まない場合があります。

キャリアウーマン: 仕事に情熱を注ぎ、キャリアアップを目指している女性

結婚すると妊娠出産=子育てで何十年も自分の時間がなくなるため、キャリアの妨げになる可能性があります。今仕事に夢中であれば結婚か仕事かを選択することになります。

自由を愛する人: 一人暮らしを楽しみ、自由な時間の使い方を大切にしている女性

趣味にハマっている人や他人と暮らすことに抵抗を感じる人にとっては、結婚は自由を奪うものと思っている。時間とお金を自由に使えない、今の独身生活を崩したくない。

4.結婚生活への不安

30代女性が結婚に二の足を踏んでしまう原因の一つに、結婚生活が実際どうなのか?

周りの友人や世間の声を聞くと大変そうだし、今のままでも幸せなんだから敢えて危険を侵す必要がないのでは?

20代のときは、イケイケで不安も乗り越えることできたけど、30代は守りに入りがちになるので【決断できない】と結婚への不安がつきません。

そこで、具体的に整理するためにも結婚でおこる不安材料をまとめました。

とはいえ、結婚生活すべてが悪いことでもないのも事実。結婚しても夫婦仲良く幸せに暮らしている方も大勢います。

ここでは、不安材料と対策も合わせて解説します。

経済的な不安

一番気になるところは経済的な不安ですよね。

特に、子育ては大学まで行かす費用としては約2,700万円~約4,100万円もかかると算出されています。

(参考資料:三井住友カード子育てに必要な費用ってどのくらい?0歳~22歳までの合計金額とはより)

対策として、やはり重要なのは夫婦で協力し合うことです。

  1. 共働き:共働きをすることで、経済的な安定を図ることができます。
  2. 家計管理: 家計管理をしっかり行い、無駄遣いを減らすことで、経済的な不安を軽減することができます。
  3. 投資:NISAなどのインデックス投資をして長期保有で資産を増やす。
  4. 無駄な支出を減らす:特にマイホームや保険、自動車は家計の負担になるため慎重に判断する

家事・育児の負担

女性にとって、家事育児の負担が大きいことは結婚へのデメリットとも言えます。

結婚をしたものの、毎日家事育児で大変なのにパートで家計を稼いだりしないといけないのも事実としてあります。

家事育児を共にしてくれる旦那を見つけることが、結婚生活への不安を減らす重要ポイントと言えます。

  1. 家事分担: 家事をパートナーと分担することで、負担を軽減する。結婚相手を選ぶときは、家事育児に前向きなのかをちゃんと確かめることが必要です。
  2. 育児休暇: 育児休暇を取得することで、育児に専念する。旦那の会社が育休制度が充実しているかは確認しておくといいでしょう。
  3. 保育所: 保育所に預けることで、育児の負担を軽減する。住む地域の保育所が入所可能なのかをチェックしておきましょう。

浮気・離婚の心配

結婚しても約3/1が離婚するとか、熟年離婚や家庭内別居、仮面夫婦など様々な結婚しても超えないいけないハードルがあるのも結婚です。

しかし、人生はいろいろです。

結婚してもしなくても、山あり谷ありですし、なんの苦労なく過ごせる人はいません。

大切なのは、良好な夫婦関係を築く努力を惜しまないことです。

そのためにも、結婚する相手を慎重に選ぶ必要があります。

とはいえ、完璧な人間はいませんので結婚して終わりではなく、やはり結婚がスタートとしてより良い夫婦関係を築くことを忘れてはいけません。

話し合うことができるか?

コミュニケーションが取れる相手なのかを見極める必要があります。我慢ばかりしていては、あとあと不満が爆発して熟年離婚まっしぐらです。

共通の趣味や価値観が合うか?

趣味や話題など、共通の言語で話せることが大切です。すべて同じはムリでも価値観は似た者同士の方がストレスなく暮らせます。

思いやりや感謝の気持ちが?

最終的には人柄がすべてとも言えます。

いくらお金持ちでも、一緒にいて居心地が悪い相手と暮らせませんからね。ただ優しいだけではなく、ちゃんと気持ちを伝えることができる行動力のある人が望ましいですね。

5. 自身の価値観の変化

20代のときは結婚するのは当たり前と思っていたけど、自分がいざ30代を迎えると急に「結婚しなくてもいいじゃない?」と結婚に対しての価値観が変化する人が一定数います。

結婚したいと一生懸命に婚活しても、なかなか理想の相手は現れないし、人を好きになることも分からなくなってしまう人も…

しかし、一時の感情に流されると後悔することにもなる。

それが、「自分の子どもを育てる」という女性として幼いころから本能的にある感情です。

なぜなら、妊娠出産にはタイムリミットが存在するからです。

人にもよりますが、おおよそ35歳からは高齢出産の部類に分けられます。どんなに健康でも肌がきれいで見た目が20代にしか見えなくても、妊娠出産に関しては抗えないのも現実です。

自分の価値観の変化に気づいたら、最初の気持ちを思い描いてください。

  • 自分の人生プランは大丈夫?
  • ホントの気持ちは?自分にウソはつけません。
  • 3年後、5年後の自分を想像できている?

あわせて読みたい

【30代女性必見】今すぐ結婚したいけど相手がいない【結婚できない理由5選】

まとめ

【30代で結婚できない女の末路】結婚したいのにできない理由5選を解説してきましたが、重要なことを最後にお伝えします。

30代で結婚できない女の末路は、決して楽観視できるものではありません。

まさに、1年1年がホントに結婚できない歳までのカウントダウンと言えます。

女性が初婚で40代を迎えると2.92%の人しか結婚できないというかなり厳しい状況に直面します。

あわせて読みたい

【厳しい40代女性の婚活】もう悲劇を繰り返さない!結婚相談所で結婚できる人はココが違う7選

あのときもっと婚活頑張っていれば良かったと後悔だけはして欲しくないんです。

そこで当サイトでは、今流行りのマッチングアプリとかではなく、独身証明書や給食証明書などの安心安全に婚活ができるオンライン結婚相談所を紹介しています。

何十万もする高額な結婚相談所に二の足を踏んで「まだ大丈夫…」となぞの自信で毎日を過ごしている場合ではありません。

大切なのは、「今この瞬間の思いが大切です」

当サイトで紹介するのは、オンライン結婚相談所です。

忙しいあなたでも時間もお金も抑えることができます。オンラインであれば、気軽にお見合いも可能です。

30代女性が結婚できない悲しい末路を迎える前に、今一番若いときに真剣に婚活をしてみることをオススメします。

あわせて読みたい

【マッチングアプリで婚活は諦めた人向け】ホントに結婚できる結婚相談所3選

結婚への最短ルートでおすすめなのがnaco-do(ナコード)

【ナコードが合わない人】

  1. オンライン婚活が苦手で対面式しかムリな人
  2. すべてにサポートが必要な恋愛ベタな人
  3. Wi-Fi環境がない、パソコン操作がどうしてもダメな人
  4. 大手結婚相談所しか信用できない人
  5. 自分のペースで婚活ができない人

【もう迷わない!ナコードで婚活を始める理由】

  1. お見合い数が毎月41名できるのはオンライン婚活最大の強味!
  2. 他社と圧倒的な差がある約191,000人もの会員数
  3. 独身証明書100%で安心安全でウソの情報なし
  4. コーチングプログラムで手厚いサポート力が魅了
  5. 全額返金保証つきなので、初心者でも始めやすい
  6. 大手結婚相談所に比べて約1/3以下の費用でできる

\オンライン無料相談はコチラ/

naco-do(ナコード)➡https://naco-do.com/