いちご🍓婚活コラム

何かと決めつけてくる婚活女子はヤバい!結婚できずに婚活難民に…

こんなお悩み相談…

もう婚活はしんどい…どうしても相手の悪い部分ばかり目がいくんです。結果的に自分の物差しで判断するから、何かと相手のことを決めつけてしまいがちです。

婚活女子

お見合いしたけど、ぜんぜんダメ!もっと良い人いないのかしら…

いちご🍓

その決めつけクセは危険です、婚活難民なるかも…

決めつけて何が悪いの??

こじらせ女子

決めつけて何が悪いの??

結論から言えば、決めつけをすることは実は楽な行為です。

自分は悪くないと思いたくないために、相手が悪い、カウンセラーさんが悪い、結婚相談所が悪いと誰かのせいにすれば自分には非がないように感じることができます。

婚活は人と人が深く関わる人間関係の縮図です。

婚活では上手くいかないことはザラにあります。

そんなときに発動されるのがネガティブワードです。

  • 「結婚できないのは両親がちゃんと育ててくれなかった」
  • 「自分は容姿が良くないから結婚できない」
  • 「周りに良い人がいない」
  • 「お金がないから結婚できない」

こんな愚痴や不満を言ってないですか?

人のせい、環境のせい、と何かを言い訳をして深く考えることもなく何かのせいと決めつけてしまいがち。

でも、どうでしょう?

決めつけてばかりでは、本当なら結婚相手としてふさわしい人でも、ダメな部分ばかりに目が言ってしまってないですか?

彼の本来の姿を見ることなく、本当は結婚できていたかもしれない相手とも、お別れしている可能性もあります。

実は、婚活が長期化する原因の一つがすぐに決めつけをする考え方です。

相手のせいやカウンセラーさんのせい、結婚相談所のせいと人や環境のせいと決めつけてしまえば、あなたの成長はありません。

いちご🍓

決めつけをやめて、相手の良さを見極める目を養う必要があります。次の章ではもう少し具体的に解説していきます。

決めつけではなく、相手の良いところを見る

婚活女子

でも、ちょっと待って!!相手にも非があるときはどうすればいいの?

そうは言っても「相手が話を盛り上げてくれない」「LINEしても返信はいつも3日後」「ぜんぜん誘ってくれない」のは相手も悪いんじゃないですか?

結論から言えば、あなたが猛アプローチしているのに振り向いてくれないなら、ハッキリ言って結婚相手としては成立していません。

いちご🍓

「相性が悪い=結婚相手ではない」可能性大です

あなたの選択肢は2つです。

  1. 速攻でお別れして、別の方との交際に進む
  2. アプローチ方法を変えるなどして挑戦し続ける

どちらが正解ではありません。

しかし、人生の選択権はあなたしかもっていません。

相手の良さをちゃんと理解しようとしないで、決めつけてしまえばそれ以上の発展は難しいです。

たとえ、アプローチ方法を変えたとしても、人気のハイスペ男性は他の人からのお誘いも多いです。何人もの中かで1位に選ばれる自信がないと、貴重な時間が無駄になるリスクは潜んでいます。

つまり、あなたに興味関心が低い相手といくら頑張っても、結婚への道のりはただただ険しいので、気持ちを切り替えて次に行くことをおすすめします。

とはいえ、どこでどうなって結婚に発展するかが分からないのも婚活です。

必要なのは客観的に見る目を鍛えるしかありません。

それが難しいなら、結婚相談所のカウンセラーさんを頼るのも一つの方法です。

大切なこと

最初から決めつけしまうことで、彼の良さを見る目を失ってしまいます。

大切なことは、冷静に相手の良さがどこにあるかを見ることです。それでも、何も感じない…なら相性が悪いので結婚に発展することはないと言えます。

いちご🍓

素敵な彼に出会えたのに振り向いてくれない人に向けて、次の章では解決のためのアクションプランをお伝えします。

男のやる気スイッチを押すためのアクションプラン5つ

先日のツイート

いきなり結論いいます。

「結婚したいなら男性にやる気スイッチが入ればOK」 スイッチとは「絶対この子と結婚する!」と腹が決まった瞬間のこと。

つまり、男性は臆病だから、絶対に間違いないと思わないと行動しない。 だから、女性は「私と結婚すれば絶対に間違いない」と思わせたらいいんやよ。

婚活女子

ふむふむ。彼のやる気スイッチを押すために何が必要?

彼の良さを感じることができたけど、彼がなかなか行動を起こしてくれない…など。

彼を振り向かせるアクションプラン5つ
  1. 女性らしい振る舞い(しぐさ・しゃべり方・姿勢)
  2. 清潔感のある身だしなみ
  3. 最高の笑顔を身につける
  4. 自立した生活感
  5. とにかく話しやすい雰囲気でガードを下げる
  • 女性らしい振る舞い(しぐさ・しゃべり方・姿勢)

何と言っても男性は、清楚で優しい女性が好きです。そのためにも女性らしい振る舞いがとても大切なので、気を抜いて大笑いしたり、猫背になったりすると「無いな…」の認定を受ける可能性があります。

  • 清潔感のある身だしなみ

絶対に必要なのが清潔感です。清潔感と言ってもただ毎日お風呂に入って体をキレイにすることではありません。見た目のすべてがトータルとし評価されます。似合う服装選びや髪形、小物類などです。胸元の開いた服や今風のお化粧は辞めておきましょう。

  • 最高の笑顔を身につける

笑顔は男女問わず大切なポイントです。特に女性の笑顔は男にとって最高のご褒美と言えます。あなたが思うとっておきの最高の笑顔を見せることができれば、彼は必ずその笑顔を見たさにアプローチしてくれますよ。

  • 自立した生活感

結婚は毎日生活を共に過ごすことになります、お互いが自立できており生活感のある暮らしをしていることが必要です。とくに金銭感覚に対しては男性はかなり警戒しているので、しっかりとした感覚がないと結婚は厳しいです。

  • とにかく話やすい雰囲気でガードを下げる

奥手の男性は多いです。ただ、女性もガチガチにガードしていては声をかけることも出来ません。コチラから声をかける。物理的に相手に近づいてみる、相手の目をじっとみる(7秒間)と好意があるように感じます。誰に対しても平等に接することで、話やすい雰囲気を感じることができます。

さらに詳しい内容は下記の記事を参考にしてください。

【婚活女子必見】男が思わず結婚したくなる!おおらかな女性の共通点10選

【雰囲気美人はモテる】99%確率で結婚できる雰囲気美人の特徴4選

もちろん、奥手な男性は多いのでグイグイくる人は少ないですが、それでも何かしらのアクションを起こしてきます。

プレゼントを持ってきたり、時間を合わせてくれたり、デートプランを一生懸命考えてきてくれたりと、相手の熱量が伝わってきます。

もしも、相手から受ける好意に対して好感触を抱けるなら、恋に発展する可能性は十分あります。

先日のツイート

ハッキリ言っちゃう。男はタイプな人にめちゃ弱い。まぁ女性も同じですが、男性は特段その傾向が強い。ガタガタ緊張して理由の分からない質問や意味不明な行動をする。

だから、もし相手が不思議な行動していたら、あなたが好きなタイプである可能性が高い。変なのと思わないでね、男とはそんな生き物。

第一印象で、もじもじしている男性を見て男らしくないと「決めつけ」をしてしまえば、相手はあなたのことがもしもドタイプだったから、普通に緊張して上手く話せてないだけかもしれません。

こんな風に決めつけてしまうことで、自らチャンスを逃す可能性だってあります。

冷静になって相手の良いところを意識的に見ることができれば、結婚が驚くほど早くできます。

いちご🍓

次の章では解相手の良いところを見る方法をお伝えします。

相手の良いところを見る方法

結論から言えば、相手の良いところを見るには、まずは相手に興味関心を持つことが必要です。

人は他人に興味関心を持ちにくく、自分にしか興味関心がありません

仮に、お見合い相手がひとめぼれするほどにタイプなら、相手への興味関心はMAX状態になります。

しかし、まずそんな人は現れませんし、居たとしても競争相手がたくさんいる人気の男性の可能性が高い。

では、どうしたら好きでもない相手に興味関心を持てるか?

答えは、日々のトレーニングしかありません。

友達や家族、知人やドラマにでてくる主人公でもいいです。

相手の良いところを探す訓練をしてください。

いちご🍓

そして、もう一つ大切なのは「褒める」ことです。

良いところを発見したら、声に出して相手に伝えてください。

最初は恥ずかしいかもしれませんが、どんな小さなことでもいいので「いいね!」「すごい!」「勉強になる!」など短い文で相手を褒めるところから始めてください。

きっと相手の良いところがドンドン発見できますよ。

日々の生活の中で、周りの人や物など良いところを探して褒める。

ポイントは中途半端な気持ちでなく、心からそう思って良いところを褒めると効果絶大です。また、褒めるのは恥ずかしいという方には、感謝の言葉「ありがとう」を伝えるのも効果的です。

ぜひ、毎日の生活の中に意識的に「褒める」「感謝する」を取り入れることで、相性の良さが自然と目に飛び込んできますよ。

まとめ

どうしも相手の悪いところばかりに目が行く人は、婚活が長期化して婚活難民に…。

人は完璧はありません。

生理的にムリでなければ、まずは相手良いところ見るクセを身につけることが大切。

実は、婚活は普段の生活がそのまま相手の目に写ります。

価値観や相性といった感覚は、お見合いの場だけ取り繕っても簡単に見抜かれます。

決めつけクセがある人は、普段の生活から改善することで「心」も変わっていきます。

大切なポイントなので、もう一度伝えます。

心こそ大切です。

人のせいや環境のせいにしても、何も成長できません。毎日の生活の中にこそ自分が変われるヒントがあるんですよ。

いちご🍓

婚活のススメ!素敵な旦那様を見つけるお手伝い。

結婚相談所の情報・婚活成功の秘訣など記事をアップしてます!いつでも見れるブックマーク保存がオススメ。

婚活を頑張りたい!勉強したい!ヒントが欲しい!ならTwitterで毎日配信してます!!

Twitter➡@ichigopowerblog

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

次の記事でもお会いしましょう(^^♪

  にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ

【最短3ヶ月できる!】結婚相談所で99%失敗しない婚活【成婚退会までの正しい手順】この記事では女性が最短3ヶ月で結婚するためのノウハウを解説していきます。結婚相談所に入会しようか迷っているけどホントに結婚できるの?実は、結婚するためには努力で解決する問題ではありません。ポイントを知らないとズルズル婚活生活が長引くだけです。失敗しない結婚相談所の使い方を伝授します。...
【婚活入門編】結婚相談所の基本知識と失敗しない活用テクニックを解説結婚相談所選びに悩んでいる方必見!そもそも結婚相談所についてよく分からないし、具体的書類や入会手順を教えて欲しいと悩んでいませんか?この記事では、基礎知識を詳しい解説していきます。実はシステムが複雑に感じて断念する人もいます。この記事を読めば婚活初心者でもスムーズに始めることができます。...
【恋愛タイプでわかる!】結婚相談所の選び方で悩むのは「今日で終わりにしませんか?」3ステップで解説 結婚相談所の選び方がわかりません。 結婚相談所の選び方って、たくさんあり過ぎてホント難しい。結局のところ、どこの結婚相談所を選べばいい...
【エン婚活・naco-do・スマリッジを比較】おすすめオンライン結婚相談所3社を徹底比較 この記事で解決できるお悩み あんまり費用もかけれない...でも早く結婚したいんです。 マッチングアプリでプロフィールに詐欺にあ...
woman
【婚活女子必見】男性が思う結婚したい女性の特徴ランキングTOP10【コレができれば!プロポーズはもうすぐ】 婚活女子必見!結婚したい女性とは 男性が思う結婚したい女性ってどんな女性なの? 彼からプロポーズされたい、どうすればいい? ...
【婚活女子必見】9割の結婚したがらない男性が結婚を決めた女性の特徴7つ 結婚したい女性と思われたい! 結婚したがらない男の人って何考えてるか分かんない!いつも結婚できずに破局している...。結婚したい女性っ...
【今からお見合いする女性必見】仮交際の確率が高い女性の特徴5選【実は○○してるだけ】 お見合いで失敗したくない! 清潔感ある見た目以外にも大切なことありますか? いつも仮交際までいけないのは何か理由がある? ...
結婚相手の探し方の悩みが解決!「エン婚活エージェントの口コミ・評判」とは? 結婚できない女の悩みが解決! 結婚できない自分が恥ずかしい...どうしも結婚したい!毎日毎日不安でいっぱいです。結婚できない女には絶対...
s-marriage
【料金が安い】スマリッジはホントに結婚できるの?口コミ・評判を徹底調査 この記事で解決できるお悩み スマリッジはホントに結婚できるの? リアルな声の口コミ・評判を知りたい! なるべく費用を安く...
【初心者向けオンライン婚活】結婚相談所naco-do(ナコード)の口コミ・評判を徹底解説オンラインは婚活初心者にはハードルが高い!?結婚相談所naco-do(ナコード)は婚活初心者でも安心して利用できる仕組みが充実しています。本記事の内容では、結婚相談所naco-do(ナコード)はどんなところを深掘りしてます。また、口コミや評判・登録方法も分かります。婚活は時間との勝負です。迷って行動できないとあとで後悔することになりかねません。...