男性が思う結婚したい女性ってどんな女性なの?
彼からプロポーズされたい、どうすればいい?
今後、婚活するときの参考にしたい!
実は、男性が思う結婚したい女性の特徴には共通点が多いんです。
なぜなら、昔も今も、時代は変わりますが人間の本能的な部分は変わらないもんです。
そこで、今回の記事はプロポーズを受けたい全女子に向けて執筆しました。
今までの私の体験や、周りの友人や婚活情報をもとに作成しました。あなたも「なるほど」と思える内容になっていますので、今後の婚活活動の参考にしてくださいね。
結婚には大きな大きな決断が必要です。
男性も女性も、結婚への喜びがある一方で勇気も必要です。
そこで、今回は結婚したい女性の特徴を、ランキング形式で解説していきます。
また、「本当にプロポーズされるのに必要な決め手は何か?」についても後半のまとめで解説していきますのでお楽しみください。
あわせて読みたい
➡【婚活女子必見】ダメ!成婚退会はまだ早いよ【プロポーズを受けたら話し合うこと5選】
婚活歴7年、婚活業界に詳しい【いちご🍓】が解説していきます。
婚活歴7年。結婚直前でお別れして一時は人間不信でうつ状態に。しかし、一念発起して婚活や恋愛心理学を学んで結婚できた男。現在は、コーチング業をしながら300人以上の女性から恋愛や婚活相談を受ける。
毎日配信中のいちご🍓婚活のススメ!➡Twitterはコチラで婚活が学べるよ。
【女性必見】結婚したい女性の特徴ランキングTOP10
男性が思う結婚したい女性の特徴を知る前に、今の時代は結婚がどんどん難しくなっている現実を知りましょう。
そもそも近年、晩婚化が進み男女とも結婚するタイミングは年々遅くなっています。
そこで、夫婦の平均初婚年齢を調査してみました。
参考資料 令和4年(2022)人口動態統計月報年計(概数)の概況
男性・・・31.1歳
女性・・・29.7歳
あなたが結婚したいと本気で思うなら、男性に選ばれる必要があります。
「選ばれる?」と思うかもしれませんが、、、
実は、結婚を望む女性と結婚を望まない独身貴族を望む男性との格差が年々広がりをみせています。
つまり、今の時代あえてリスクのある結婚をする必要性を感じない男性が増加している現実があります。
両親の離婚や家庭内別居や暴力など、先輩が結婚して自由がなくなったと嘆いている姿をみて結婚に消極的な男性も一定数いるのは事実。
ただ、結婚して夫婦関係に満足している割合も約7割と多く、両極端に別れているのも事実といえます。
夫婦関係に満足している人(2021年)
- 全体・・・67.2%
- 20代・・・71.7%
- 30代・・・70.7%
- 40代・・・59.1%
- 50代・・・66.1%
結婚しても、仲良くいられるためにも素敵な男性に選ばれる必要があります。
そのためにも、結婚したい女性の特徴を知ることは必要不可欠ともいえますね。では、さっそく結婚したい女性の特徴をランキング形式で発表します。
【結婚したい女性の特徴をランキング】
第10位・・応援してくれる
人は基本的に褒められて伸びるタイプが多いです。
しかし、男性は社会でると特にあまり褒められなかったり、認めてもらうことが少なくなります。
ですので、応援してくれたり、認めてくれる人を好みます。特に好きな女性に応援されれば勇気100倍になる訳です。
でも、なかなかストレートに応援してくれる女性も実は少ないのも事実。
男のクセにこんなこともできないの?
男なんだからしっかりしてよ!!
好きな女性に応援されれば120%の力を出せるのも男なんですよ。
大丈夫!あなたなら必ずできるよ
いつでも応援してるからね
たとえ失敗しても、辛く落ち込んでいるときでも、前向きに励ましてくれる。そんないつでも自分の味方でいてくれる女性となら結婚したいと思うものですよ。
男性は、アドバイスされるのを嫌います。また、根掘り葉掘りと聞かれるのも嫌います。
ただ、そばで応援のメッセージを送りましょう。ホントにやばいときは必ず相談してきますので、それまでは見守ってあげましょう。なんとか自分で解決しようするタイプが多いのも男性の特徴です。
第9位・・自分の時間を大切にしてくれる
男性の特徴の一つに「一人で居たい」という願望があります。
これは、別にあなたのことが嫌いになった訳ではありません。
男性が一人になることで、気持ちを落ち着かせることができます。逆に女性は、気に合おう仲間と会話することで気持ちが楽になると思います。
男性のストレス発散方法として、趣味のゲームやゴルフ、読書や音楽鑑賞、映画といった具合に自分の好きなことを集中してすることで、気持ちをプラスに持っていけます。
女性がかまってちゃんだと、たまにはいいんですが、結婚したら毎日続くかと思うと「ゾッと」するためそれだけで敬遠されます。
彼の趣味や交友関係にあまり深入りして、小言やチェックばかりしては結婚は難しいです。
彼を自由にすると心配なのが女性関係。しっかりとあなたの意志を言葉で伝えましょう。
先日のツイート
第8位・・健康的で子ども大切にしてくそう
結婚する目的に「子ども」の存在は非常に重要です。ブライダル総研の調査によると
子どもが欲しい20代~40代未婚者の割合は8割以上
事実として、8割以上の人が自分の子どもが欲しいと感じています。
男性は、婚活するとき年齢を重視するのは自分は子どもを持てるかを重視する傾向です。
人間の本能でもある「子孫繫栄」は3大欲求【食欲・睡眠欲・性欲】でもある性欲に関連しています。
夜の営みの相性も結婚する上で重要なパートですし、その先にあるのが子孫繫栄でもあります。
健康的で若く、元気な子どもを生んでくれることを望む男性は多いです。実はあまり男性は大きな声では言いませんが、自分の子どもを欲しいと願っています。
お付き合いするときに、他人子供をあやしたり微笑んだりと母性を感じる姿をみると結婚してからもちゃんと子育てをしてくれるんだなぁと思われますよ。
清潔感=健康的
清潔感とは実は健康的な要素は強く含まれています。不衛生なイメージがあると、健康的じゃない、つまり子孫繫栄に繋がるず病気がちの子どもが生まれるかもしれない。本能レベルの話なので無意識で感じる部分です。
清潔感ある身だしなみは、男女とも最重要とも言えます。
第7位・・前向き・自立している
当然ですが、後ろ向きの人を結婚相手にはしたくないですよね。
結婚生活は、25歳で結婚したとして80歳まで一緒に暮らすとなると、実に65年間もの間という長い期間を共にします。
人生いろいろです。いくつもの苦楽をともにする訳ですから、前向きな考え方の方がいくつもの山を乗り越えることができますよね。
もちろん、男性にも同じことが言えます。
どちらかが落ち込んでも、片方が励ますことで切り抜けることもで。いずれ強い絆が生まれていきます。
他人の悪口や不満を陰で言うのは、タバコと同じで【百害あって一利なし】です。
もちろん、人間なので愚痴を言いたくなるときもあります。でも、ストレス発散を悪口で解消する人は結果的に自分に返ってきますので。関わるだけ損をします。
また、自立した女性も結婚したい女性のポイントになります。
なんでもかんでも、男性に依存する女性は痛い女性として敬遠されます。
今は共稼ぎが当たり前の時代です。専業主婦を望んでいるならかなり厳しい婚活になる。とわいえ、自立するとはお金だけの問題ではなく、精神的な問題の方が大きいです。
特に、感情のコントロールができない女性はヤバいです。ヒステリーやすぐ泣くなど浮き沈みが激しい女性では結婚相手にもされません。自分である程度、自立しており大人としての対応ができる方が男性も安心できます。
第6位・・手料理が旨い
男性の胃袋をつかめ!
いくら美味しい外食や手軽なコンビニ食があっても、人間の3大欲求でもある【食欲】が満たされないと大きなマイナスポイントになります。
特に今は、YouTubeやネットに美味しいレシピや作り方が無料見れる時代です。
あなたの手料理のスキルを上げる方が断然!婚活には有利です。
毎日毎日365日ずっと手料理ばかりしなくてもいいんです。何か得意な手料理が数品あるだけで自信がつきます。あとは、結婚生活で自然と料理のレパートリーが増えていきます。
でも、まったく料理はしない、苦手だと不利になります。
もちろん、男性側が料理を作るのが得意であれば料理担当は旦那様でもいいですが、でも内心はあなたの手料理が食べたいもんですよ。
子どもを育てるときに、外食や出前、添加物だらけの加工食品ばかりが食卓にならんでては将来健康に子どもを育てることはできないと感じるものです。
男性は、素朴な料理が好きです。ようするに母の味です、煮物やハンバーグ、オムライスなどオーソドックスな定番料理が上手くできれば大丈夫。料理の基本さえ分かれば、レシピや手順をみても作れるようになります。
第5位・・倹約家である・金銭感覚が同じ
将来の設計図が書けないと結婚したいと思わない。
つまり、浪費家や金銭感覚がズレていると「え!大丈夫?」と思ってしまいます。
特に、ブランド物のバックやアクセサリーを頻繫に取り替えたりと金遣いが荒いのは一般的には結婚したいとは思わない。
ただでさえ、男性にとって結婚後は妻や家族、家のローンなど様々な負担を強いられる。ましてやおこずかい制になれば妻の無駄遣いは最悪のシナリオになる。
結婚相手に求めるには、お金をしっかりと管理してくれる倹約家の女性を望む男性は多い。
また、旦那だけに頼らずに自分も働いて家計の足しにしてくる、共稼ぎをしてくれる女性がは有利である。
今後ますます少子高齢化が進む日本。税金は上がるが賃金は増えない非常に厳しい状況になりつつある。共稼ぎでW収入がある方が子育てもしやすいので、できるだけ若いうちは貯蓄するなど財テクは必要なスキルです。
男性・・・338.8万円(1ヶ月の手取り目安額は約23万円)
女性・・・251.8万円(1ヶ月の手取りは約16万円)
出典元|令和2年厚生労働省:賃金構造基本統計調査
男女合わせれば約39万円と共稼ぎできる内に、子育て資金を貯蓄することをおすすめします。
第4位・・ワガママもたまには聞いてくれる
男性が結婚したくない理由の第一位が「自由」がなくなることです。
【お金】【時間】【交友関係】など結婚することのデメリットは女性が思うより男性は多く感じています。
特に、お金や時間を自分の趣味に自由に使えないのは、結婚したくない理由の大きな要因にもなります。
もちろん、結婚して子どもができたり、家のローンなどお金がかかることが多くなりますので男性も分かってはいます。
ただ、たまにはワガママを聞いてくれる女性だと結婚しても、まったく自由がない生活にはならないと安心できるものです。
例えば、、、
趣味のゴルフは月に1回だけならいいよ。でも、お小遣いの範囲でね!
友達との飲み会があるときは事前にちゃんと言ってね。
だけど、その日の内には帰ってきてよ。あと、あんまり飲み過ぎないように!
でも、逆にあまりにも自由がないと男性は息が詰まってしまい何で結婚しちゃったかなぁ、、、と思ってしまいます。
ゴルフ!?そんなの結婚したらできるわけないでしょ!!
給与少ないんだから、家のことも考えてよ!
友達との飲み会なんてありえない!
私だってガマンしてるのに!そんな友達とは縁切れば?
私、結婚したら「えっ!そんな酷いこと言わないよー」と思うかもしれないですが、結構ふつうに言われますよ。
女性は安定思考の方が多いので、どうしも男性がする無駄遣いを許せないことがあります。
もちろん、男性のワガママをすべて受け入れ必要はありません。
上手に手のひらで転がすのが一番ですが、たまには男性も自由にしてあげないと陰でコソコソしだすと厄介ですからね。
第3位・・居心地が良い、何でも話しやすい
1位~3位は、実はどれも1位にしたいくらい大切な「結婚したい女性の特徴」にあたります。
居心地の良くて何でも話しやすい女性は、ズバリ「癒し系」です。
いい意味で緊張しない、自然体でいられることは結婚するポイントとして重要な要素。
長い結婚生活では、たくさんの問題や辛いことなど様々なトラブルがおきます。
そんなときに「こんなこと言ったら、キレられないか?」とか「相談したいけど、すぐに否定されるからなぁ」など、女性の機嫌ばかり気にしてしまう女性では結婚したいとは思えないものです。
居心地が良い=信頼している=尊敬している
つまり、居心地が良いとは相手に絶大な信頼がないとできない。そうでないとお互いが尊敬し合える良好な関係にはならないんです。
男性は、基本悩みを相談することが大の苦手です。
たとえ、結婚したいと思える女性でも、男性の変なプライドが邪魔をするのでなかなか言えずに抱え込む男性が実に多い。
でも、ホントにどうにもならないときは、男性もちゃんと相談してくれます。そのとき何でも話しやすい癒し系の女性なら男性も頼ることができます。
男性にアドバイスはしない方がいい。相手がアドバイスを求めてきたときだけでOK。
ただ、話を聞いて見守ってあげましょう。「あなたならできる!」と励ましてあげれば、ほとんどの場合、あなたのその一言で彼は勝手に困難を乗り越えることができます。
第2位・・明るい笑顔でいてくれる
男性の大好物は「女性の明るい笑顔」です。
家族をもったとき、明るい家庭を望む人がほとんどだと思いますが、その明るい家庭に欠かせない存在があなたの明るい笑顔なんです。
家に帰ったとき、明るい笑顔で「お帰り」と言われることを男性なら一度は想像しているものです。
特に独身生活が長い男性やお付き合い経験が少ない男性は、その笑顔が見たいために今日一日がんばることができた。
帰りなさい!今日もご苦労様です。
笑顔はストレス軽減にも効果がありますし、家族の中で太陽のような存在としていつも笑顔でいてくれることはとても大きなメリットです。
男性は、いつも明るい笑顔でニコニコしてる女性と結婚したいと思います。
いつも笑顔なんてできない!!
人間は喜怒哀楽があるように、毎日365日笑顔でいることは不可能です。でも、イメージが大切なので「○○さんはいつも明るい笑顔だよね。」と感じてもらうことが大切。
なるべく多く、辛いときこそ笑顔を忘れない気持ちをもつことで「大変なときでも前向きで笑顔を忘れない」男性はその笑顔をなくさないためにも奮闘するもんです。
第1位・・いつまでも女性として美しくいてくれる
第一位が外見の話に聞こえるかもしれませんが、実は外見はめちゃくちゃ重要な「結婚したい女性のポイント」です。
見た目が9割というほど、最初の一歩は外見から相手を選ぶ人がほとんどだと思います。もちろん、外見だけではく中身もとても重要ですが、男性は視覚を重視する傾向が強いです。
男性は、視覚(見た目の要素)
女性は、聴覚(会話の内容)
男性は、とくに女性が思う以上に見た目に比重をおいています。よく「美人は3日で飽きる」といいますが一部は当たっていますが、実際は美人の方が絶対的に有利に働きます。
なぜか?男性の本能を調べると分かりやすいです。
男性の本能は、より多くの子孫を残すことです。
しかし、女性は十月十日(とつきとおか)実際には280日間もの間を子を身ごもることになり、その後も2人目3人目と出産すれば人生の大半を我が子のために力を注ぎます。
つまり、男性は子作りに関してはNOリスクと言えるほどハードルが低いのです。
より多くの子孫を残すとなると、中身(心)の部分をじっくり見ていてはより多くの子孫を残すのに時間が足りない訳です。
でも、女性はじっくり相手のことを知らないと「本当に子育てに協力してくれるのか?」「動けない期間をちゃんと養ってくれるのか?」など相手を信用することができるかを見極める必要があります。
ココに大きな男女の考え方の違いがあります。しかも、人類が誕生は諸説ありますが700万年前~600万年前から、繰り返し行ってい子孫繫栄をしている訳です。
そんな強い本能があるので、男性が他の女性にいかないように「いつまでも女性として美しくいてくれる」ことが非常に重要なポイントになります。
- セックスレスになる
- 浮気をするようになる
- 暴力を振るうようになる
- お金を入れてくれなくなる
- 無視や会話の量が極端に減る
男性の本能を理性で保てるようにするためには、あなた自身が「いつまでも女性として美しくいる」ことで本能を抑えることが可能になります。
ただ、もちろんすべてを外見さえよければ大丈夫ではありません。
「こんなにしてくれる妻の笑顔をなくしたくない。」「妻との幸せな生活を壊したくない。」「家族の笑顔をなくしたくない。」など男性に思ってもらえる関係性が大切になります。
当然、男性側だけ、女性側だけが関係性を良くしようとがんばっても上手くいきませんので、お互いが歩みよることが大切です。
まとめ「価値観の違いは当然」新しい価値観を作ろう!!
結婚したい女性の特徴TOP10を解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?
- 第10位・・応援してくれる
- 第9位・・自分の時間を大切にしてくれる
- 第8位・・健康的で子ども大切にしてくそう
- 第7位・・前向き・自立している
- 第6位・・手料理が旨い
- 第5位・・倹約家である・金銭感覚が同じ
- 第4位・・ワガママもたまには聞いてくれる
- 第3位・・居心地が良い、何でも話しやすい
- 第2位・・明るい笑顔でいてくれる
- 第1位・・いつまでも女性として美しくいてくれる
今回ご紹介したTOP10をすべてではなくても「キラッと光る」ものを磨いてください。
そうすることでプロポーズを受ける可能性は確実に上がります。
男性が「この人なら結婚しても幸せ生活はできそう」「絶対に離れたくない」「辛いことがあっても二人ならの超えられる」「こんなに素敵な女性はもう2度と現れないかも」と思える女性は、確実に男性からプロポーズされます。
でも、結局のところ女性の願いは「幸せな結婚生活ができるか?」どんなにがんばっても上手くいかないこともあるでしょ?と思うかもしれません。
そこで、結婚して幸せな夫婦生活を十数年続けていられる私からのアドバイスです。
結婚とは「新しい価値の創造」
ちょっと難しい言い方をあえてしましたが、夫婦関係の破綻の第一位は昔から「価値観の違い」が常にトップです。
でも、それは当然とも言えます。
もともと、別の家で育ち別々の環境で親からの、友人から、周りの人から、考え方やものの見方など誰一人としてまったく同じ環境で育ってはいません。
ですので、価値観が違うのはごくごく当たり前で、逆に言えば同じ人がいたら気持ち悪いくらいです。
結婚したいと思えるキッカケとして、価値観が近いとかの要素はあります。でも実際に一緒に住んでみたら想像した人と違うなんてことはよくある話ですよね?
同じ価値観を求めるのではなく、夫婦二人の価値観を(創造)作ることが何よりも大切。
婚活のススメ!「愛される」は作れる。
婚活ノウハウ・婚活成功の秘訣・オンライン結婚相談所の情報など記事をアップしてます!いつでも見れるブックマーク保存がオススメ。
婚活を頑張りたい!勉強したい!ヒントが欲しい!ならX(旧Twitter)で毎日配信してます!!
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
次の記事でもお会いしましょう(^^♪
noteの記事も参考に!