いちご🍓婚活コラム

【騙されるな!】結婚相談所の入会でカウンセラーさんに「○○○」と言われたら要注意!

この記事を読むことでわかること
  • カウンセラーさんが「○○○」と言ってきたら怪しい理由と良い例を紹介
  • カウンセラーさんのとの相性が超重要性な訳
  • 自分に合う結婚相談所を選びが結婚への近道
婚活女子
  • わたし、いろいろと騙されやすいんです…
  • 結婚相談所の入会でも騙されて失敗したくないんです
  • 結婚できる結婚相談所の見極めるポイントを教えてください

結婚相談所選びはカウンセラーさんの言動が大切です成婚率や会員数だけでは入会を判断しない方がよいです

実は、結婚相談所に行くと決意しても実際は半年くらい悩む人もざらにいます。また、いろいろな結婚相談所の情報を集めて終わりの人もいます。

私たちはどうしても決断するのが苦手ですよね?

私も同じです、友人の紹介やお見合い、お見合いパーティーなど婚活活動を7年もしてきましたが、もっと早くに結婚相談所に入会していれば、こんなんい長い婚活をしなくても済んだかもしれません

結婚相談所は、確かに敷居が高いですし費用もかかりますので、勇気がいります。

入会前に、押しの強いカウンセラーさんの言葉巧みの話術で半ば強引に入会させられても、肝心の結婚ができなければ意味がありません。今回は騙されない!カウンセラーさんの要注意フレーズにフォーカスしてお届けします。

では、3分ほどで、読み終えると思いますので、じっくりと読み込んでください。

こんな結婚相談所はヤバい!結婚相談所で「○○○」と言われた要注意

「婚活で失敗したくない…」どうしても結婚相談所選びは慎重になってしまう。

婚活は、どうしても費用がかかるものです。

でも、もしも結婚相談所のカウンセラーさんに入会前にこんなことを言われたら、その結婚相談所はちょっと考えないといけません。

「○○○」と言われた要注意

「○○○」と言われた要注意
  • うちの結婚相談所に入会したら、絶対結婚できますよ!
  • あなたほどの美人な方なら、すぐにでも結婚相手がみつかりますよ
  • 私ども○○結婚相談所は成婚率が高いですので、絶対大丈夫ですよ。
  • よそに行くより、うちの方が間違いないです。今すぐ入会しないと損しますよ。

カウンセラーさん

うちの結婚相談所に入会したら、絶対結婚できますよ!

カウンセラーさん

あなたほどの美人な方ならすぐにでも結婚相手がみつかりますよ

カウンセラーさん

私どもの○○結婚相談所は成婚率が高いですので、絶対大丈夫ですよ。

カウンセラーさん

よそに行くより、うちの方が間違いないです!今すぐ入会しないと損しますよ。

つまり、うちの結婚相談所に入会すれば、「絶対に結婚できますよ!」と結婚がいとも簡単にできるもののように言うカウンセラーさんは要注意です。

カウンセラーさんにはどうしもノルマがありますので、あなたを入会させようとして結婚できると無責任な発言をして、あなたを入会させようとすれば危険です。

そもそも、結婚相談所に入会すれば絶対結婚できる保証はどこにもありません。

結婚相談所で結婚するために必要なこと

結婚相談所に入っても、カウンセラーさんが結婚まで自動で話を進めてくれる訳ではありません。

カウンセラーさんはあくまでも補助ですし、結婚願望のある人と出会えるのが結婚相談所です。

結婚相談所で結婚するために必要なこと
  • 写真は婚活専用のカメラマンや写真スタジオで120%盛ったものする
  • プロフィールは、カウンセラーさんと相談しながらあなたの魅力を120%にする
  • アドバイスは素直に柔軟に聞き入れる
  • あなたの婚活市場価値の現実を知る
  • 結婚相手のターゲット層を高くし過ぎない
  • 自分の身の丈にあった男性とお見合いをする
  • 他人任せにしない、自分でみつけれる積極的な行動
  • 笑顔・表情・リアクション・体型・清潔感など自分磨きをする

どうでしょう?結婚相談所に入会しただけで結婚できるなんてことはありませんよね。

つまり、結婚相談所に入会することはあくまでも最初の条件の一つです。

ですので、結婚相談所に入会させようと、あなたのことを何にも知らないのに「あなたなら絶対結婚できますよ」と無責任な発言するカウンセラーさんがいたら要注意としか言えません。

結婚相談所に入会するとそれなりの費用がかかるのため、確実に結婚できる結婚相談所を選びたい気持ちはわかります。

しかし、甘い言葉にのせられて入会して、もし悪質な結婚相談所だったら…その後は、ほったらかしになるでは入会した意味がありませんよね。

そこで、次の章では結婚相談所のカウンセラーさんがこんな言い方なら、大丈夫と言えます。

こんな質問してくるカウンセラーさんはOKです

結婚相談所は、生身の人間を扱うとてもデリケートなお仕事です。

カウンセラーと会員さんが、どれだけ一緒に相談できる関係性をつくるかが重点ポイントです。

こんな質問してくるカウンセラーさんはOKです
  • 「写真は日常のスナップ写真ではなく、ちゃんとしたスタジオやカメラマンさんでする気はありますか?」
  • プロフィールには時間をかけてでも、よりあなたの魅力を伝える文章にしようと思いますか?
  • 「今のあなたの思うターゲット層と実際の結婚できそうなターゲット層の違いが理解できますか?」
  • 「ターゲット層され間違えなければ、お見合いは決まる確率はあがりますよ」
カウンセラーさん

写真は日常のスナップ写真ではなくちゃんとしたスタジオやカメラマンさんでする気はありますか?

カウンセラーさん

プロフィールには時間をかけてでもよりあなたの魅力を伝える文章にしようと思いますか?

カウンセラーさん

もう少し理想の相手のレベルを落とさないと厳しいですね。条件の幅を広げましょう

カウンセラーさん

ターゲット層され間違えなければお見合いは決まる確率はあがりますよ

つまり、あなたの努力と婚活市場における現実を、ちゃんとお伝えできているかが重要です。

女性から結婚を積極的にアプローチすることがしにくいのが事実としてあります。

ですので、安易にあなたに会って数分しか経っていないのに、さもあなたの内面の部分もを分かったかのように「結婚できますよ」とは無責任には言えない訳です。

自分に合う結婚相談所選びが結婚への近道です


結婚相談所を迷うのは当然ですし、いろいろ調べるのも当然です。

でも、ひとつ言えることがあります。

結論:結婚相談所は入会してみないと実際のことはわからない

例えば、あなたがイイなと思っている結婚相談所があるとします。悩みに悩んで1年くらい考えても結果最初に入会しようと思った結婚相談所になる可能性が大です。

デメリットとして、1年間悩んで行動していない期間が、その時間がめちゃもったいないんです。

結婚相談所選びで一番大切なことは、相性です。

結婚相談所選びのポイントは?

結婚相談所と言っても、種類があります。自分がどのタイプの結婚相談所を選びかで結果も違ってきます。

結婚相談所の種類とは
  • 仲人型
  • データマッチング型
  • ハイブリッド型
  • オンライン結婚相談所

仲人型

仲人型とはあなた一人に専任のサポートがつきます。

費用は高めにはなりやすいですが、成婚率は高い傾向です。お見合いのセッティング~交際中の相談などをトータルサポートします。

各種のデーターやお相手の人柄などで、ベテランの仲人さんが長年の経験でデーターだけでは読み取ることのできない感覚で、お相手を紹介してくれます。デメリットは費用が高額になりやすいですが、カウンセラーさんとマンツーマンで婚活ができるので、婚活初心者にはメリットが多いです。

データマッチング型

基本はAIやデーターの中から自動でマッチングするシステム。

間に人が入ることはありませんので手軽にできる。費用は安価のものが多い反面、自分でやりとりを行う必要がある。デメリットとしては、登録されたデーターしか分からない為、より詳しく事は会わないといけない。ただ、費用はお値打ちですし、一つ一つじっくり派より、数多くの人と会って自力で探したい人向けです。

ハイブリッド型

「仲人型」と「データマッチング型」の組み合わせシステムです。

仲人型のように、一人ひとりにサポートがつきます。登録データだけでは分からない部分を、サポートして選んでくれます。登録から成婚までのトータルサポートが受けれて、無料で相談も受けれます。

オンライン結婚相談所

仲人型+データマッチング型のハイブリッド型ですが、オンラインで完結するのが特徴です。実際にカウンセラーさんと直接会って話すことはありません。

カウンセラーさんとは、電話やメール・チャットを使って相談にのってくれます。仲人型のように親身に相談がしにくいのもデメリットです。しかし、その分費用はかなりお得ですし、膨大な会員数から選べるメリットはあります。

【婚活入門編】結婚相談所の基本知識と失敗しない活用テクニックを解説結婚相談所選びに悩んでいる方必見!そもそも結婚相談所についてよく分からないし、具体的書類や入会手順を教えて欲しいと悩んでいませんか?この記事では、基礎知識を詳しい解説していきます。実はシステムが複雑に感じて断念する人もいます。この記事を読めば婚活初心者でもスムーズに始めることができます。...

結婚相談所は短期間で全集中することがとても重要です。

今から一番大切なことをお伝えします。

どんなに良い結婚相談所でも、どんなに良いシステムや会員数があっても、あなた自身がその気がないと上手くいきません。

当たり前と思うかもしれませんが、1年間婚活に全集中するのって意外と大変です。友人からの誘い断って土日はお見合いに行く、趣味の時間を削ってまだ好きか嫌いか分からない人とデートをするなど、プライベートな時間を割くことになります。

重点なのは、婚活に全集中してください!

片手間で一生を共にする相手を見つけることができません。

ココでよくある間違い!

「結婚相談所に入会したんだから、あとはカウンセラーさんがイイ人を見つけてくれるんでしょ!」となぞの他人任せにする人です。

カウンセラーさんはあくまでも相談やアドバイスをもらう人です。結婚請負人で、すべてお任せくださいではありません。他人任せや自分勝手に行動していては、ライバルにどんどん差が開きます。

婚活はハッキリ言えば競争社会です

理想の相手ほど、ライバルも多くあなたが遊んでいる間に結婚が決まっていきます。悩んでいる時間があるなら、まずは飛び込んでみるのがオススメですが、そうは言っても決断できないとあなたへ

結婚はさらに決断力がいりますよね…

結婚相談所の入会で立ち止まっていては、結婚するのも人任せや運任せになりかねないですよ。

まずは、行動するしか道はありません。

白馬の王子さまに運命的な出会いを望んでいるなら、99%ありえないですよ、残酷なように聞こえるかもしれないですが事実をしっかり見ないと取り返しのつかないことになります。

あなたがここなら安心して婚活活動ができそうと思ったなら、まずは飛び込んでみる。もし合わないなら解約すればいいだけです、自己投資だと思えばいいんです。(※全額返金保証のある結婚相談所もあります)

当サイトでもオススメの結婚相談所をご紹介してますので、気になる方はチェックしてみてください。

https://happy-life-powerblog.com/2021hikaku/

あなたが、30歳を過ぎているなら、結婚するのはどんどん歳を重ねるごとに厳しい状況です。

お金をケチっていては、結婚するのが厳しいのが今の世の中です。失敗したくないのは分かりますが、絶対大丈夫なんでどこの結婚相談所も保証してくれません。

次の章では、婚活が成功するのに大切な結婚相談所のカウンセラーさんとの相性について深掘りしていきます。

カウンセラーさんとの相性がマジで最重要な理由


人と人を繋げる仕事が結婚相談所のカウンセラーさんです。

ですので、どうしても高度なコミュニケーションスキルが必要になります。

ここで大切なのは、無責任な発言で安易に「あなたならすぐにでも結婚できますよ」と初対面にもかかわらず、言ってくるカウンセラーさんは要注意としか言えないとお伝えしましたが、実際に結婚相談所に入会してからのカウンセラーさんの相性も大切です。

カウンセラーさんも人間です、もちろ仕事とは言え無茶苦茶な要望をしたり、理不尽な態度をするのはタブーです。

ここで大切なのは…

カウンセラーさんを味方につけることです

カウンセラーさんだけしか知らないお得情報やあなたを優先してくれるなど、何かと有利になります。

ひとつ注意は、味方につける=絶対結婚できるではありません。

結婚するのをサポートするのが、カウンセラーさんのお仕事です。

結婚するのは、あくまでもあなた自身の問題ですので、ここは間違えないようにしてください。

カウンセラーさんを味方につける3つの方法
  • 柔軟になる
  • 素直になる
  • よく話を聴く

当たり前ですが、あいさつや感謝の部分は必須です。

人としての基本行動は大切にしてください。

①柔軟になる

この柔軟になることができれば、結婚は目の前です。

どうしも、人は言われたことに対して反発したくなる心理が働きます。

これを、【心理的リアクタンス】と呼びます。

心理学者ジャック・ブレーム氏によって提言されました。

心理的リアクタンス

決めつけや強制・押し付け・自由を奪うなどがあると、それに対して抵抗や反発をしようとする心理現象

例えば、あなたに対して

カウンセラーさん

髪型は男性受けするような、ショートカットがもっと良くなりますよ

婚活女性

いやいや、私はロングがいいと思っているから絶対ありえない!!

「髪型は男性受けするような、黒髪のロング 清潔感があって良いですよ」と言われたとしても、「いやいや私は茶髪がいいと思っているから絶対ありえない」と感情むき出しになって反発しちゃうなんてことです。

柔軟な姿勢で考えてみることが、改善のヒントにもつながります。

最終的に決めるはあなたなのですが、感情的に言われたことに対して反発していては、せっかくのアドバイスも水の泡となってしまいます。カウンセラーさんも親身になってアドバイスしくれるかわかりません。

そこで大切な要素が「素直になる」

②素直になる

素直になればなるほど、人は成長します。

素直な人とは
  • 決めつけはしない
  • 聞き上手
  • いちいち反発しない
  • まずは言われたことに対して、やってみる
  • 自分の主張を強引に押し通さない

なんでも、吸収しようとすることで、自分の可能性を延ばそうとする人でもあります。

成長には素直さが一番とも言えます。

ただ、気をつけないといけないのが、悪い人は素直な人が大好物です。

騙されやすい一面もあるので、人を見る目を養うことが必要です。

結婚相談所もピンキリですので、うまい話には訳があります。

何度も伝えていますが、すぐに結婚できますよと言われたら要注意ですよ。

よく話を聴く

これは、話の内容をよく理解してくださいとの意味です。

どうしても、カウンセラーさんの言われたことの意味をよく考えずに、被害者意識になりがちです。

婚活していると、どうしても自信をなくしがちです。

なんで私だけ結婚できないの?何か悪いことした?などなど…

カウンセラーさんが好意で伝えているのに、部分的に意味をとらえて勘違いするパターンになりがちです。

コミュニケーション障害となって、せっかくのアドバイスも無駄になります。

第三者の立場で言える、カウンセラーさん意見は大切

特に仲人型の結婚相談所は、カウンセラーさんが親身に相談にのってくれます。この機能を恩恵を受けるために結婚相談所に入会してもいいくらいです。

ですので、アドバイスを内容をよく理解し、分からないことは気軽に相談しましょう。

ちゃんとしたカウンセラーさんは、親身に相談にのってくれますよ。

入会前に、カウンセラーさんの笑顔や親身な態度など、フィーリングが合いそうかチェックしてくださいね。

やたら、強引に入会を勧めてくるのは、あなたのことを逆に考えていない証拠です。

ホントに良い結婚相談所は、成婚に向けてはあなたと二人三脚でしようとしているかです。

ネットのシステムや成婚率をゴリ押ししてくるのは、注意が必要です。
(特に成婚率90%以上とかあまり現実的でない数字はよく内容を確認する必要があります。)

ですので、婚活の事実と成婚するために必要なことをちゃんと伝えているかが重要です、ですので聞こえの良い話を安易にはしません。

婚活初心者の方は、必見の記事を掲載していますのでご覧ください。

【最短3ヶ月できる!】結婚相談所で99%失敗しない婚活【成婚退会までの正しい手順】この記事では女性が最短3ヶ月で結婚するためのノウハウを解説していきます。結婚相談所に入会しようか迷っているけどホントに結婚できるの?実は、結婚するためには努力で解決する問題ではありません。ポイントを知らないとズルズル婚活生活が長引くだけです。失敗しない結婚相談所の使い方を伝授します。...

追伸

結婚相談所は、あくまでも結婚をサポートしてくれる場所です。

異様に高い成婚率やうまい話、絶対結婚できるなどの発音があれば、要注意ですね。

事実として結婚しても、しなくても幸せな生活が送れる条件は今の日本にあります。

でも、結婚しないとできない幸せもあります。

あなたの人生(生き方)を決めるのはあなた自身しかいません。

いちご🍓

婚活のススメ!素敵な旦那様を見つけるお手伝い。

結婚相談所の情報・婚活成功の秘訣など記事をアップしてます!いつでも見れるブックマーク保存がオススメ。

婚活を頑張りたい!勉強したい!ヒントが欲しい!ならTwitterで毎日配信してます!!

Twitter➡@ichigopowerblog

ここまで読んだいただき、ありがとうございました!

次の記事でもお会いしましょう(^^♪

  にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ

【最短3ヶ月できる!】結婚相談所で99%失敗しない婚活【成婚退会までの正しい手順】この記事では女性が最短3ヶ月で結婚するためのノウハウを解説していきます。結婚相談所に入会しようか迷っているけどホントに結婚できるの?実は、結婚するためには努力で解決する問題ではありません。ポイントを知らないとズルズル婚活生活が長引くだけです。失敗しない結婚相談所の使い方を伝授します。...
【婚活入門編】結婚相談所の基本知識と失敗しない活用テクニックを解説結婚相談所選びに悩んでいる方必見!そもそも結婚相談所についてよく分からないし、具体的書類や入会手順を教えて欲しいと悩んでいませんか?この記事では、基礎知識を詳しい解説していきます。実はシステムが複雑に感じて断念する人もいます。この記事を読めば婚活初心者でもスムーズに始めることができます。...
【恋愛タイプでわかる!】結婚相談所の選び方で悩むのは「今日で終わりにしませんか?」3ステップで解説 結婚相談所の選び方がわかりません。 結婚相談所の選び方って、たくさんあり過ぎてホント難しい。結局のところ、どこの結婚相談所を選べばいい...
woman
【婚活女子必見】男性が思う結婚したい女性の特徴ランキングTOP10【コレができれば!プロポーズはもうすぐ】 婚活女子必見!結婚したい女性とは 男性が思う結婚したい女性ってどんな女性なの? 彼からプロポーズされたい、どうすればいい? ...
【婚活女子必見】9割の結婚したがらない男性が結婚を決めた女性の特徴7つ 結婚したい女性と思われたい! 結婚したがらない男の人って何考えてるか分かんない!いつも結婚できずに破局している...。結婚したい女性っ...
【今からお見合いする女性必見】仮交際の確率が高い女性の特徴5選【実は○○してるだけ】 お見合いで失敗したくない! 清潔感ある見た目以外にも大切なことありますか? いつも仮交際までいけないのは何か理由がある? ...
結婚相手の探し方の悩みが解決!「エン婚活エージェントの口コミ・評判」とは? 結婚できない女の悩みが解決! 結婚できない自分が恥ずかしい...どうしも結婚したい!毎日毎日不安でいっぱいです。結婚できない女には絶対...
【成婚率№1】今!クチコミで評判なパートナーエージェントが人気の理由3選を徹底調査パートナーエージェントで婚活しようか悩んでいる方は必見!この記事ではパートナーエージェントの基礎知識や口コミ・評判を解説しています。実はパートナーエージェントは1年以内で結果をだす実力派。成婚率は№1は伊達じゃない!この記事を読めば婚活で挫折することなく結婚できる方法が分かります。...
ゼクシィ縁結びエージェント
【無料カウンセリングに行くべき?】結婚相談所ゼクシィ縁結びエージェント【評判・口コミ情報】ゼクシィ縁結びエージェントで無料カウンセリングに行くべきか、悩んでいる方は必見!この記事では無料カウンセリングの口コミ情報や基本知識が分かります。実は、結婚するためには待っている時代は終わりました。この記事を読めば結婚を諦めることなく、一歩前進するキッカケになります。...
【20代女性】おすすめ結婚相談所はココだ!【人気ランキングBEST3】 こんなことで悩んでいませんか? 20代で結婚したいのにイイ人が見つからないイケメンの王子様が現れない過去の男性とくらべてしまい、...
【30代女性】おすすめ結婚相談所はココだ!【人気ランキングBEST3】 こんなことで悩んでいませんか? まだ30代なのに、結婚相手が見つからないで焦ってる子どもが欲しいので、1日も早く素敵な人と結婚し...
【40代女性】おすすめ結婚相談所はココだ!【人気ランキングBEST3】 こんなことで悩んでいませんか? 40代って、ぜんぜん出会いがなくて結婚できるか心配毎日忙しくて、とても婚活する時間がない一生独身女性で...
LOVE
オーネットの評判・口コミを徹底調査【無料でできる結婚チャンステストは有料級】 オーネットで悩んでいませんか? オーネットの口コミの評判が悪いけどホントなの?オーネットってどんな結婚相談所なのか知りたいです。結婚チ...