結婚相談所の比較

オンライン婚活のメリット・デメリット【おすすめのオンライン結婚相談所3社を比較】

オンライン婚活
婚活子さん

オンライン婚活でも、結婚できますか?メリットとデメリットが知りたい

婚活するのにオンライン結婚相談所って大丈夫ですか?

おすすめのオンライン結婚相談所を教えて欲しい

実はオンラインで婚活する人が増えています。コロナ禍で婚活も大きく変化しているのも要因です。 Zoom(ズーム) など、アプリの普及でオンラインでも婚活がちゃんとできること環境が整備されたことが増加のポイントです。

なぜなら、オンラインで婚活する人が増えることで、オンラインで結婚相手をみつけることが常識となり。一般的な婚活スタイルとして確立しているからです。

この記事を読むことで、忙しく時間がない・外にでてまでお見合いするのが面倒などの理由で婚活を悩んでいる人がオンライン婚活で、どこが良いかわからない人がオンライン婚活のメリット・デメリットが理解できます

この記事では、真剣度の高い人が集まる人気のオンライン結婚相談所の3社の比較ができます。

結論として、少しでも早くオンライン婚活のメリットとデメリットを知ることで、自分に最適なオンライン結婚相談所がみつかります。

今の時代、オンライン婚活は当たり前になりつつあります。

各オンライン結婚相談所の特徴を知ることで、今自分が一番活動しやすい最適な婚活場所をみつけましょう。

いちご🍓

婚活歴7年…

結婚できずに苦しんだ私のようにならないために…

非モテでも結婚できた話は➡いちご🍓プロフィール

オンライン婚活とは

カップル

オンライン婚活とは、Zoom(ズーム)などのアプリで使って行う婚活のこと。つまりパソコン・タブレット・スマホ1台あれば手軽に婚活ができる仕組みのことです。

オンライン結婚相談所

参考資料:ブライダル総研 婚活実態調査2021 リリース

コロナ禍の影響でオンライン需要は年々増加しています。外にでなくても自宅で簡単にはじめられる婚活として人気も高まっており、今後はオンライン婚活の人気はますます増える傾向ですね。

いちご🍓

各結婚相談所もオンラインには力を入れてます。

いいサービスがどんどん登場しているので

この機会にオンライン婚活をはじめてみても!

オンライン婚活のメリット3選

カップル

今まで婚活と言えば、直接会ってお見合いするのが常識でしたが、オンラインの普及により、ネットでやり取りが自宅にいながらできてしまいます。

そんな便利なオンライン婚活のメリットを3つ紹介します。

①婚活にかかる費用が約1/10になる

オンライン婚活の結婚相談所ではじめると、一般的な結婚相談所で婚活するよりも、相談所にもよりますが約1/10と信じられないくらいお値打ちにできます。

オンライン婚活にかかる費用が安い理由3つ

●オンライン結婚相談所は店舗維持費や人件費が少なくすむためお値打ち

●お見合い時のかかる交通費・お茶代の費用が0円

●服装もみえる箇所だけOKなので費用を安くできる(香水・靴・下半身部分は見えない)

オンライン婚活の最大のメリットが費用を抑えることができる点です。一番コストのかかる人件費や固定費(家賃など)は通常の結婚相談所より費用はかかりません。その分お値段に還元できて安くできます。

実際の結婚相談所の比較表は下記の記事を参考にしてください。

②数多くの人と出会える

なんと言っても、オンラインは気軽に相手とお見合いができます。もし、合わない相手ならサクッとお別れもできます。直接相手と会うとなると、それまで用意する時間や日程調整などコスパが悪くなにかと大変です。

しかし、オンラインなら時間とお金をカットできる分、数多くの人と出会えます。結婚成功への道として、出会いの回数が多い方が、より自分に合う人と出会えるチャンスは増えます。

出会いの回数を増やせる理由3つ

●遠くの人とも気軽に出会える(普通では出会ない何キロも離れた人とも出会えます)

●お見合い調整が楽(自宅で気軽にお見合いができるので、1日何回でもできる)

●複数の人と直接会うには、時間とお金はかかるので無理だけど、オンラインならできる

オンラインのメリットは、気軽に出会えることです。

特に女性は、どうしもあまり知らない男性とお見合いするには勇気がいります。でも、オンラインならその心配はありません。

どうしても、わざわざ時間とお金をかけてお見合いしたときは、あまり気になる人でなくても一緒にいないといけません。しかし、オンラインなら合わない相手でも直接合わない分、デメリットも少なくすみます。

③楽に婚活ができる 

婚活はやっぱり勇気がいります。直接相手と会うと頭が真っ白になってうまく会話ができない、そんなときでもオンラインなら準備ができます。

勇気がなくても楽々婚活できる理由3つ

●事前に話す内容や質問も見えないところに置いて会話が楽にできる

●カウンセラーさんの司会進行で楽にお見合いができる(終了時のタイミングは特に楽)

●一目を気にしないで楽に婚活ができる(だれにも見られず自宅で一人でもできる)

オンライン婚活のメリットは、楽に婚活ができることです。

特に、お見合いは緊張します。でもオンライン結婚相談所のカウンセラーさんは、いろいろとセッティングやアドバイスもしてくれます。

専属の担当者のカウンセラーさんに、お任せすれば緊張も和らいでいくので、たとえ機械がにが苦手な方でも大丈夫です。

いちご🍓

次の章では、逆にデメリットの部分を解説します。

メリットだけじゃなくデメリットも知っておくことで

オンライン婚活がうまくいきますよ。

オンライン婚活のデメリット4選

カップル

オンライン婚活にもデメリットがあります。 うまくいかないオンライン婚活のデメリットを4つ紹介します。

①ネット環境がよくないとオンライン婚活は大変

  • Wi-Fi環境が良好か?
  • 途中で画像が止まらないか?
  • パソコンのスペックは問題ないか?
  • 照明(内臓カメラ)はより良い状態で写せるか?
  • ネット環境が良くなければ、そもそもオンライン婚活ができませんので、ない人はパソコンを一式そろえる必要があります。スマホでも可能ですが、画面も小さく表情もわかりにくいためオススメしません。

    ②オンライン婚活をする場所には注意が必要

    オンライン婚活のデメリットは「プライベートがわかってしまう…」こと

    オンライン婚活のデメリット

    ●自分の家の中(部屋)が見られてしまう

    ●自宅にだれもいない時間がないと会話の内容が聞こえてしまう

    ●壁の薄いアパートの場合は、他人に会話が筒抜けになる

    パソコンの画面越しとはいえ、自分の部屋の一部でも見られるのは、なんだか嫌ですよね。

    特に女性は背景をシンプルな壁にする、観葉植物などで女性らしさをだす方などの工夫が必要ですね。

    また、視覚以外にも会話の内容を他人に聞かれるのは、ちょっとキツイです。特に親に婚活中の会話を聞かれるのはかなり恥ずかしいし…さらに家族に黙って婚活していたら、なおさら絶対にバレたくない。

    そんなときの対策として、家族のいない時間をセッティングするか、一人暮らしの友達の家にお願いしてするなど、割とめんどくさいです。

    ③実際の印象とズレる可能性がある

    基本オンライン婚活の場合は、上半身しか画面にうつりません。ですので、体型や全体の印象が実際に会うと違うこともあります。

    会うとなんか違うかも…

    ●カメラの映り方やライトのあたり方で、実際より顔が2割増しでみてしまうことも

    ●店員さんへの対応など、他人へのコミュニケーション力はわからない

    ●実際の見た目の印象や雰囲気・体型はわかりにいくい

    ④メールや電話での顔のみえないサポートに不安

    オンライン結婚相談所でする婚活サポートは、基本メール・チャット・電話・ビデオ面談(naco-do)が多いです。基本対面でカウンセラーさんと直接会って相談することはありません。

    ですので、声だけや文章だけでは不安な方には向いてはいません。

    サポートって大丈夫?

    ●直接会って、カウンセラーさんの表情などリアルに感じることができない

    ●電話や文章では、自分の気持ちをうまく伝えるのが苦手

    ●実際のカウンセラーさんがどんな人物か、イメージしにくいので信頼してよいか不安…

    オンライン婚活は便利で自宅でも簡単に婚活できるのですが、どうしも人間味ある直接会って相談することができないため、冷たい印象がもたれやすいです。

    ただ、逆にあまり干渉されても困る人やアドバイスだけをサクッと教えて欲しいなど、カウンセラーさんとわざわざ会って相談することが面倒な人にはピッタリの婚活スタイルです。

    オンラインの最大のデメリットは、実際に合うと「なんか思ってたんと違う…」と画面越しの感じと会う時の印象に差がでてしますことです。

    ただ、逆を言えばオンラインはあくまでもキッカケの入り口でしかありません。

    以外と話している間に相手の良さも気づけることも。多くの異性と気軽に会えるオンラインで結婚相手を探すチャンスをつかみましょう!

    いちご🍓

    次の章では、おすすめ3社のオンライン結婚相談所を比較表でチェック!

    【料金で比較】

    オンライン婚活のメリットとデメリットが理解できたところで、実際にどのオンライン結婚相談所が自分に一番あっているかを比較表を使ってチェックしてみましょう。

    まずは気になるは、料金ですよね。オンライン婚活のメリットは費用がお値打ちにできることです。実際にどこが一番お値打ちかを比較してみました。

    オンライン結婚相談所3社【料金比較】(価格はすべて税込・2021/8/28時点のデーター)

    タイトル料金プランtotal費用
    計6ヶ月分+成婚料
    初期費用月会費登録料お見合い費成婚料タイトル
    エン婚活エージェント
    エン婚活エージェント
    プラン一つのみ96,580円0円14,300円10,780円0円0円詳細を見る
    結婚相談所 ナコード
    naco-do
    6ヶ月プラン41,800円+お見合い料0円6,980円0円2件目以降は1,000円基本0円詳細を見る
    結婚相談所 スマリッジ スマリッジ プラン一つのみ 66,000円+お見合い料 0円9,900円6,600円9件目以降は1,100円0円詳細を見る

    オンライン結婚相談は全般的には経費がかなり抑えることができます。つまり人件費・家賃・水光熱費などの店舗をかかえる結婚相談所に比べてオンライン婚活は通常の結婚相談所の約1/10の費用で婚活ができる計算になります。

    【成婚率で比較】

    オンライン結婚相談所は真剣度の高い人が集まりやすいです。費用が安いとどうしも遊び目的などいかがわしい人も集まるケースがあります(無料のマッチングアプリなど)。

    オンライン結婚相談所ではすべて独身証明書など各種法的な証明書が100%義務付けられているので成婚率も通常の結婚相談所と変わらないレベルです。

    結婚相談所成婚率1年以内の成婚率 活動期間(ピーク) 登録者数年齢層独身証明書成婚率の計算成婚の定義タイトル
    結婚相談所 エン婚活エージェント
    エン婚活エージェント
    30%90%6.7ヵ月30,166名20~40代男女100%年間成婚大会者数÷毎月の平均活動会員数×100お二人が結婚の意志を持ち、サービスの卒業(退会)を決めること詳細を見る
    結婚相談所 ナコード naco-do 37.8%37.8%1年以内約120,000名20代~30代男女100%一定期間内における全退会者のうち、成婚大会者の割合婚約 詳細を見る
    結婚相談所 スマリッジ スマリッジ 非公開非公開5.4ヵ月約55,000名 20代~40代男女 100%非公開一緒に退会を決断頂くこと 詳細を見る

    成婚率は各結婚相談所のよって違うので、あくまでも参考程度にみましょう。

    成婚率として高いのはエン婚エージェントです、1年以内の成婚率が90%とかなり高いことがわかります。

    また、naco-doでは婚約が成婚の定義ですので、成婚退会したあと別れるリスクはかなり減らせます。

    【サポートで比較】

    オンライン結婚相談所の弱点のひとつにサポート力の弱さがあります。

    どうしも通常の結婚相談所よりは、対面で直接会って親身に相談する形式ではないです。ただ、相談したいことがまとめてメールやチャットですぐに相談できるなどのメリットもあります。

    結婚相談所タイプ専任カウンセラー有無相談方法実店舗数全額返金保証無料体験初心者安心度タイトル
    結婚相談所 エン婚活エージェント
    エン婚活エージェント
    データーマッチング型 専任の担当者 電話/メール オンライン対応のみ(本社で相談は可) 全額返金保証あり 無料サービス体験 S 詳細を見る
    結婚相談所 ナコード naco-do データーマッチング型 専任の担当者 ビデオ面談・無制限チャットオンライン対応のみ 全額返金保証あり なしB 詳細を見る
    結婚相談所 スマリッジ スマリッジ データーマッチング型1人対して10人のチームでサポートチャット/電話/メールオンライン対応のみ 全額返金保証あり なし B 詳細を見る

    カウンセラーさんと直接会って相談することが苦手な人には、オンラインのみでの対応の方が簡単で便利です。

    でも、ひとりではなかなか前に進めない人は、通常の対面で対応してくれる結婚相談所の方が向いています

    いちご🍓

    次の章では、各オンライン結婚相談所の詳しい内容を解説します。

    エン婚エージェントはコスパが最強!

    エン婚活エージェント
    エン婚活エージェントエン婚活エージェント
    料金プラン名 プラン一つのみ
    total費用
    計6ヶ月分+成婚料
    96,580円
    初期費用 0円
    月会費 14,300円
    登録料 10,780円
    お見合い費 0円
    成婚料 0円
    成婚率 30%
    1年以内の成婚率 90%
    登録者数 30,166名
    タイプ データマッチング型
    実店舗数 オンライン対応のみ(本社で相談は可)
    全額返金保証 全額返金保証あり
    無料体験 無料サービス体験
    初心者安心度 S
    公式サイトへ詳細を見る

    オススメのポイントは、コスパの良さです。

    結婚相談所は高いというイメージをひっくり返すほどの価格設定です。すべてオンラインで完結できるので、気軽に婚活が始めることができます。また転職サイトで有名なエン転職の会社(エン・ジャパン)ですので信用度も高い!

    こんな人におすすめ【エン婚エージェント】

    とにかくコスパが良い結婚相談所で婚活したい(なるべく費用を低いしたい)

    オンラインの対応している結婚相談所がいい(カウンセラーさんとある程度の距離感が欲しい)

    自分ので学べる無料セミナーで婚活について学びたい

    エン婚活エージェントの良い口コミ

    スタッフの方にも何度もお会いしましたが、とてもフレンドリーで誠実な方が多く、信頼できる結婚相談所だと感じました。 入会時に来店も必要がなく、コスパが良いのが特徴なので使わない手はないですね。※出典:googleマップ

    オンラインなのにサポートは結婚相談所と同じなのが今までにない感じでした。内容も価格帯も始めやすいので頑張れそうです。※出典:googleマップ

    エン婚活エージェントの悪い口コミ

    エン婚活で活動を始めて二か月です。地方であることもありますが、会員が少なくコンタクトが成立する気配がないため退会しようと思っています。私は30代前半なので女性では年齢がネックになっているそうです。紹介していただく男性も42歳以上の方ばかりです。 ※出典:Yahoo知恵袋

    エン婚活エージェント公式サイト➡https://en-konkatsu.com/

    naco-doは費用がお値打ち!気軽に婚活がはじめれる

    naco-do結婚相談所 ナコード
    料金プラン名 プラン一つのみ
    total費用
    計6ヶ月分+成婚料
    41,880円+ お見合い料
    初期費用 0円
    月会費 6,980円
    登録料 0円
    お見合い費 2件目以降は1,000円
    成婚料 基本0円
    成婚率 37.8%
    1年以内の成婚率 37.8%
    登録者数 約120,000名
    タイプ データマッチング型
    実店舗数 オンライン対応のみ
    全額返金保証 全額返金保証あり
    無料体験 なし
    初心者安心度 B
    公式サイトへ詳細を見る

    オススメのポイントは、費用が最安値です

    naco-doの最大のメリットは圧倒的のお値段が安い、有名に結婚相談所の中では最安値と言えるでしょう。よくわからないマッチングアプリで婚活するよりも、はるかに安全性と信頼性のある結婚相談所です。しかも、婚活アプリなみの価格で婚活活動ができる点は正直かなりお得です。

    こんな人におすすめ【naco-do】

    婚活費用はできる限り低くしたいけど、信頼性のある場所で婚活したい

    会員数のできるだけ多いところで婚活して、多くの人の中から選びたい

    オンラインでも放置されずに、専属の担当者の顔みながらサポートを受けたい

    naco-doの口コミ

    naco-do公式サイト➡https://naco-do.com/

    スマリッジは若い世代に人気のオンライン結婚相談所

    スマリッジ結婚相談所 スマリッジ
    料金プラン名 プラン一つのみ
    total費用
    計6ヶ月分+成婚料
    66,000円+ お見合い料
    初期費用 0円
    月会費 9,900円
    登録料 6,600円
    お見合い費 9件目以降は1,100円
    成婚料 0円
    成婚率 非公開
    1年以内の成婚率 非公開
    登録者数 約55,000名
    タイプ データマッチング型
    実店舗数 オンライン対応のみ
    全額返金保証 全額返金保証あり
    無料体験 なし
    初心者安心度 S
    公式サイトへ詳細を見る

    オススメのポイントは、20~34歳の割合(男性35.3%:女性55.0%)と若い世代にも人気のオンライン結婚相談所

    オンライン完結型なので、費用も大手の結婚相談所にくらべて1/10と格安にスタートできる。ですので、若い世代からも人気のオンライン結婚相談所です。

    しかも、安いだけじゃなく安全性&サポート体制も充実してます。独身証明書はもちろん、専任のアドバイザーと成婚までサポートしてくれます。

    こんな人におすすめ【スマリッジ】

    ●24時間でいつでも相談できるコンシェルジュがいて欲しい

    ●オンライン完結で面倒な手続きはしたくない

    ●格安でなるべく多くの人を紹介できる結婚相談所がいい

    スマリッジの良い口コミ

    スマリッジの悪い口コミ

    スマリッジ公式サイト➡https://s-marriage.jp/

    まとめ【家にいながら婚活するにはオンライン結婚相談所一択】

    カップル

    オンライン婚活は、オンライン結婚相談所一択ですね。

    なぜなら、オンライン結婚相談は、通常の結婚相談所とマッチングアプリをミックスした今の時代にマッチした婚活場所だからです。

    実は、マッチングアプリでも同じように出会いが作れますが、結婚への真剣に向き合って婚活されているのがオンライン結婚相談所です。オンライン結婚相談所は独身証明書などの公的機関の証明書の提出は100%求められます。しかも、専属の担当者からのサポートも受けれます。

    マッチングアプリほどは安くはありませんが、従来の結婚相談所より1/10ほどで婚活が可能できる点も経済的にも楽です。数万人と出会いのチャンスがあるマッチングシステムを活用して、家にいながら真剣度の高い相手と気軽に出会える。

    ここまで読んで頂いた方なら、婚活への意識がかなり高いはずです。今この瞬間がやる気スイッチが入っているMAX状態です。「また明日考えよう」では、婚活スタート時期がどんどん遅れて最悪、結婚のタイミングを完全に失い誰も相手にされないことも…

    オンライン結婚相談所なら費用もお値段ですし、もし合わなければやめればいい、やらないと何もわかりません。ダメならまた別の方法を探せばいいんです。

    時間は有限です、何が自分に合っているかはわかりません。出会いのチャンスを自らつかみに行く時代です、待っていても白馬の王子は来ないです。

    とにかくやってみよう!挑戦だけがあなたを結婚へ導く唯一の方法です。

    おすすめのオンライン結婚相談所3選

    結婚
    エン婚活エージェント
    こんな人におすすめです!

    ・来店不要で通常の結婚相談所の1/10で婚活したい人

    ・登録からお見合いまでオンラインで完結を望む人

    ・全額返金保証の制度で安心して婚活をしたい人

    ・オンライン婚活でも専任のサポートを受けたい人
    naco-do
    こんな人におすすめです!

    ・結婚相談所は高いので、もっと手軽に婚活したい人

    ・オンラインでも、真剣に結婚を考えている人に会いたい人

    ・本人確認を徹底管理してくれる安全性の高いところ良い人

    ・一人で婚活するのはイヤ、サポート体制があるのがイイ人
    スマリッジ
    こんな人におすすめです!

    ・婚活費用の低くい、コスパの良いところを探している人

    ・いつでも気軽に相談できるサポート体制が必要な人

    ・毎月10人以上はアプローチしたい人

    ・全額返金保証で安心して婚活がしたい人

    まとめて無料資料が欲しいならこちら

    2021年最新情報をまとめて比較:大手結婚相談所12社の資料が無料でもらえます!
    毎月先着30名様に、結婚相談所比較ネット経由のご入会の方に婚活支援金30,000円プレゼント!結婚相談所比較ネット

    婚活のススメ!結婚相談所くらべてみました。では、他にも結婚相談所の情報・婚活成功の秘訣など記事をアップしております。関連記事も掲載していますので、よろしければご覧ください。

    ここまで読んだいただき、ありがとうございました。ではまた、次の記事でお会いしましょう!

    人気記事【1年以内に結婚したい婚活女子】失敗しない婚活方法【5ステップ】               人気記事【婚活初心者】99%失敗しない!結婚相談所の選び方と入会手順                 人気記事【結婚は最短3ヶ月できる】結婚相談所で失敗しない婚活の始め方                      

    \応援よろしくお願いします(^o^)丿/
      にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ